[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 通信販売で買った集音器がよく聞こえない

[2016年6月29日:公表]

通信販売で買った集音器がよく聞こえない

質問

 テレビの音が最近聞こえづらいため、テレビショッピングで集音器を買ったのですが、テレビ以外の音も拾ってしまってテレビの音が聴き取れません。



回答

 テレビの音が聞こえづらいということですが、人との会話なども耳が聞こえづらくなっていないでしょうか。状況によっては補聴器が必要な状況かもしれません。集音器は補聴器のように医療機器ではありません。一度耳鼻科に行って検査してみるとよいでしょう。



解説

 インターネットや新聞、雑誌、折り込みチラシなど、主に通信販売で「集音器」「助聴器」などといった名称で販売されている商品があります。これらについて、消費生活センターには「補聴器だと思って買ったら違っていた」といった相談が寄せられています。

 形状は医療機器である補聴器に似ているものもありますが、これらは難聴者が補聴目的で使用する補聴器ではありませんので注意が必要です。

 お困りの際にはお近くの消費生活センター(消費者ホットライン188)にご相談ください。



参考



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ