[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 保管付ネット宅配型クリーニングに出したら返却日が来ても戻ってこない

[2016年3月4日:公表]

保管付ネット宅配型クリーニングに出したら返却日が来ても戻ってこない

質問

 保管付ネット宅配型クリーニングを利用しましたが、返却日になっても衣類が戻らず、何も連絡がありませんでした。メールでその旨伝えましたがおわびの返信が来る程度でいまだに戻ってきません。どうしたらよいでしょうか。



回答

 このような場合はメールだけでなく、電話の窓口があれば電話をかけてみましょう。それでも連絡がつかないような場合、期限を区切って対応を求めるといった内容の書面を出してみる方法もあります。



解説

 近年インターネットで申し込み、衣類の受け渡しは別の宅配業者が行う「ネット宅配型クリーニング」の相談が増えています。

 ネット宅配型クリーニングは、自分の都合がつく時間に利用可能であるといった反面、消費者とクリーニング業者が直接対面して衣類の検品などのやり取りをしないことから、トラブルが増えています。

 今回のケースも、店舗であれば直接出向いて状況確認をすることが可能ですが、ネット宅配型クリーニングでは、事業者の所在地が遠方であるケースもあり、また、連絡や相談対応はメールだけというところもあるため、事業者と連絡がつきにくいといった苦情が寄せられています。

 利用する前にウェブサイトをよく見て、事業者の連絡方法はメールだけなのか、電話での連絡を受け付けている場合、受付時間や相談体制はどうなっているのかなど、十分調べた上で利用するかどうかを考える方がよいでしょう。

 また、利用に際しては、事前に、依頼する衣類のリストを作成し、シミや汚れの箇所などを詳細にメモしたり、写真を撮ったりして、できる限り事業者と衣類の情報を共有しましょう。

 ネット宅配型クリーニングは、従来の店舗型クリーニングとは違う形態であると認識することが必要です。

 困ったときには、お近くの消費生活センターにご相談ください。



参考



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ