[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > インターネットショッピングモールで付与されるキャンペーンポイントは通常ポイントとは利用条件が異なるの?

[2015年11月4日:公表]

インターネットショッピングモールで付与されるキャンペーンポイントは通常ポイントとは利用条件が異なるの?

質問

 インターネットショッピングモールでポイント還元キャンペーンが行われていたので、期間中に対象商品を購入しました。キャンペーンで付与されたポイントは有効期限が短いようです。通常、購入時に付与されたポイントとキャンペーンで付与された場合のポイントとでは、有効期限など取り扱いに違いがあるのでしょうか?



回答

 キャンペーンで付与されるポイントは通常、商品を購入した際に付与されるポイントとは有効期限等の取り扱いが異なることがあります。



解説

 キャンペーンの場合(ポイント○倍、ポイント還元など)は、普段とは異なる利用条件であることが多いようです。例えば、通常よりもポイントの利用期間が短かったり、ポイントの利用条件が異なったりする場合があります。

 キャンペーンの内容に関する説明やポイント等の取り扱い、利用条件等は事前によく確認してから購入しましょう。

 細かい文字でぎっしりと説明が書かれていたり、あちこちに分散して説明が書かれていたりすることもあるため、利用条件等がわからない場合は、問い合わせるなどして内容を確認するようにしましょう。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ