[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > ネット会員の解約手続きをしたいのに、手続きする箇所が見つからない

[2015年4月6日:公表]

ネット会員の解約手続きをしたいのに、手続きする箇所が見つからない

質問

 インターネットによるCD/DVDレンタルの会員登録を解約しようと、ホームページを見てみたが、解約手続きをする箇所が見つからず、解約できない。



回答

 まずは「利用ガイド・ヘルプ・よくある質問・Q&A」などを探してみましょう。検索サイトの活用も有用なヒントです。



解説

 ショッピングサイトやオンラインゲームなどでも同様ですが、ウェブ上の各種サービスサイトの会員登録を解約する(退会する)際、その手続きをする箇所が見つけにくいというケースは、消費生活センターにもよく相談がある1つです。

 まずは、各サイトのウェブサイト内にある「利用ガイド(利用案内)・ヘルプ・よくある質問・Q&A」等を見ると、解約の説明や手続きへのリンクが示されているケースが多いようです。サイト内に検索欄がある場合は、そこで「解約」「退会」等と入力してみましょう。

 検索サイトの検索画面で、入会しているサイトのドメインと「解約・退会」などのキーワードを絡めて検索すると、説明を記載したページが検索結果として、リンクして表示されることもあります。
(例:[○○○○.co.jp 退会][検索])

 「以前登録したものの、ほとんど利用していないネット会員登録を解約しようとしたが、IDやパスワードを忘れてログインできない」というケースも見受けられます。そのような場合にも、まずは同様の箇所等を探してみましょう。

 ネット会員に登録する際には、解約時の手続きについても確認しておきましょう。また、IDやパスワードはさまざまなサイトで必要であるため混同しがちですが、忘れてしまわないような工夫も必要です。

 困ったときには、お近くの消費生活センターにご相談ください。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ