[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > インターネットプロバイダーの加入特典であるキャッシュバックが受けられなかった!

[2015年11月4日:更新]
[2014年9月3日:公表]

インターネットプロバイダーの加入特典であるキャッシュバックが受けられなかった!

質問

 「インターネットプロバイダーに新規加入すると、特典としてキャッシュバックが受けられる」というキャンペーンが行われていたので加入しました。

 しかし、いつまでたってもキャッシュバックがないので、問い合わせたところ「特典を受け取るための手続きがされていない」と言われました。キャンペーン中に加入すれば、自動的に受けられるものではないのですか。



回答

 本来そうあるべきですが、現実、このような特典を受けるためには、そのための手続きや登録が必要なことも多いようです。特典を受けるための方法等は必ず事前に確認し、事業者からのメールや連絡、書類等には漏れなく目を通して、見落とさないよう万全を期しましょう。



解説

 インターネットプロバイダーに加入したり、乗り換えたりすることで、特典としてキャッシュバックが受けられる等のキャンペーンをよく見かけますが「手続きをしなかったため受け取れなかった」といった事例が消費者トラブルメール箱に多く寄せられています。

 利用開始から数カ月後に届く事業者からのメール等の連絡に対して、一定期間内に加入者が連絡をする必要がある等、特典を受け取るためには、いくつかの手続きが必要であるケースが多く見受けられます。

 特典付キャンペーンに申し込む場合、手続きや受け取り方法等について契約時に必ず確認しておきましょう。特に、メールで連絡が来る場合、事業者からのメールを確実に受け取れるようにしておく必要があります。契約時にプロバイダーからの連絡専用メールアドレスが割り当てられることなどもあるため、プロバイダーからの連絡がどのメールアドレスに届くのか必ず確認しておきましょう。

 また、プロバイダーと回線事業者が異なる場合、それぞれ別途にメールで連絡してくることもあります。メールソフトの設定によっては、肝心のメールが迷惑メールとして振り分けられているケースもありますので、注意深く確認し、手続き漏れやメールソフトの設定ミスがないように備えましょう。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ