[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 受け取れないイベントのチケット

[2013年10月2日:公表]

受け取れないイベントのチケット

質問

 携帯電話の迷惑メールフィルターにより、電子チケットの購入確認メールが受け取れず、利用できなかった。



回答

 電子チケットを利用する場合は、確実に確認メールを受け取れるよう、あらかじめ受信設定を変更しておくようにしましょう。



解説

 非接触ICチップを内蔵している携帯電話やスマートフォンでは、対応アプリを登録すると、購入したイベント等のチケットを、電子チケットとしてダウンロードできる機能を持つものがあります。イベント会場では、この電子チケット部分を入り口などに設置された専用端末にかざすと、チケット代わりにできるものです。

 チケットのダウンロード方法として、購入手続後に送付される購入確認メールからダウンロードを行うものがあります。利用の前に、携帯電話やスマートフォンが電子チケットの対応機種であるか確認し、注意書きや操作説明をよく読んだ上で手続きを行いましょう。

 メールで購入確認等を行う場合、迷惑メールフィルターにより確認メールが、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられてしまうこともあるようです。

 届くはずのメールが届かない、ということを防ぐため、電子チケットを申し込む際はあらかじめフィルターの設定を変更し、なかなか届かない場合は、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないか確認してみましょう。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ