[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > ネットショップで商品を購入し、代金を支払ったにもかかわらず商品が届かない。

[2013年8月28日:公表]

ネットショップで商品を購入し、代金を支払ったにもかかわらず商品が届かない。

質問

 ネットショップで商品を注文し、代金も振り込みましたが、商品が届かず連絡もつきません。どうしたらよいですか。



回答

 配送漏れや行き違いということもあるので、注文時のやり取りの記録や、代金振込の控えを用意し、頻繁に連絡を試みてください。



解説

 業者と連絡がつかなかった場合、商品の送付や返金を求める旨、配達記録を付けて書面を送りましょう。書面が戻って来てしまったなど、詐欺の疑いがある場合は、最寄りの警察署に相談したり、代金を振り込んだ金融機関にトラブルの状況を伝えてください。

 一般的なネットショップでは「特定商取引法に基づく表示項目」に事業者所在地住所、連絡先、販売責任者連絡先等が掲載されています。

 ネットは相手の顔が見えません。相談者のような被害に遭わないためには、ネットショップの信用性や確実性を見極めることが大事です。インターネットの口コミサイトの評判を確認したり、前もって掲載されている電話番号に電話をかけたり、地図検索サイトで実際の建物の所在等を確認してもよいでしょう。



参考



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ