[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 無料占いのはずがいつの間にか有料に!

[2013年5月13日:公表]

無料占いのはずがいつの間にか有料に!

質問

 無料占いサイトを試したら、鑑定結果が次々送られてきました。聞かれたことに答えを返信していたら、いつの間にか有料になっていて、請求額が高額になっていました。やめようとしても、続けるよう強く勧められています。



回答

 別々の占い師から同じ内容のメールが届く、なかなかやめさせてもらえないなどの場合があるようです。「無料」とうたわれていてもうのみにせず、何が無料なのか、いつまで無料なのかといった条件を確認する必要があります。



解説

 「最初は無料でも、気づいたら途中から有料になっていた」といった占いサイトに関する相談が寄せられています。利用のきっかけは携帯電話に届いた迷惑メールから、というケースが多く、迷惑メール等への返信は禁物です。

 「無料」と表示されていても、むやみに登録せず、利用規約等に必ず目を通し、費用や内容等を確認しましょう。不審な点や不安を感じたら、お近くの消費生活センターに相談してください。



参考



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ