独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置: トップページ > 相談事例 > 消費者トラブル解説集 > 「高額ポイントを付与」に引かれてクレジットカード会員になったのに…

ここから本文
[2013年4月12日:公表]

「高額ポイントを付与」に引かれてクレジットカード会員になったのに…

質問

 「今、当社のクレジットカードに入会すると、買い物に使えるボーナスポイントプレゼント」というセールストークに引かれてカードを作ったのですが、ポイントが付与されませんでした。

回答

 単に入会するだけではなく、入会時期が限定されていたり、キャンペーンへのエントリーが必要であるなど、制限付きの特典付与であることが多く、入会を申込む前に説明をよく読んで確認しましょう。

解説

 『「クレジットカードに新規入会すると、数千円以上のポイントが付与される」というセールストークに引かれて、カード会員になったものの、ポイントが付与されなかった』という相談が、たびたび寄せられます。

 クレジットカード会社によっては、会員獲得の一環として、ボーナスポイントなどを用意していることがあります。しかし、特典を取得するには、単に入会するだけではなく、キャンペーンにエントリーした、あるいは一定金額以上を利用した、といった人だけが取得できるというケースもあります。

 ボーナスポイント付与の時期も、入会から数カ月後であったり、付与されるポイントの利用期間が短期間であったりなど、限られた条件でしかポイントが使えないというケースも少なくありません。

 そもそも、そのクレジットカードが本当に必要なものかをまず考え、入会するときは、説明をよく読み、せっかくの特典が無効になってしまわないよう注意しましょう。