[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 「宝くじ攻略サイトに登録すると、確実に当選する」というメールが届いた

[2013年4月12日:公表]

「宝くじ攻略サイトに登録すると、確実に当選する」というメールが届いた

質問

 「スクラッチ型宝くじの攻略サイトに登録したら、次回の当選番号情報がわかるので、確実に当選する」というメールが届きました。情報提供料が必要みたいですが、信用できますか?



回答

 「確実に当たる」と言われて、本当に上位当選したケースがあるでしょうか?事前に当選番号がわかるなら、みんな苦労はしません。



解説

 数字選択式宝くじとは、購入者が数字を自由に選択する形式の宝くじです。現在、選択数字の数や並び順により、5種類の宝くじが発売されています(2013年4月現在)。

 宝くじの抽選は、矢が発射されるタイプの電動風車形抽選機や、ボールに記された数字が当選番号となる電動攪拌(かくはん)式遠心力形抽選機が使用され、公開会場において行われます。ですから、事前に、かつ連続的・継続的に当選番号を予想することは不可能です。

 『「2等以上の当選が確実だ、との触れ込みなのでお金を振り込んでしまった」「会員になれば当選番号情報が得られる」といったメールや、電話で誘われ、多額のお金を振り込んでしまった』という相談も多く寄せられています。夢を買う宝くじとはいえ、ゆめゆめ甘い話に乗せられませんように。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ