[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > ADSLが使えなくなるって本当?

[2013年2月12日:公表]

ADSLが使えなくなるって本当?

質問

 「ADSLが使えなくなる。電話やインターネットを光回線にしないか」というセールスの電話が、実家の母親のところによくきますが、本当でしょうか?



回答

 根拠のないセールストークである場合が多数です。確実に確認するには、ADSL契約をしている電話会社に問い合わせを。



解説

 電話回線やインターネットを光回線に替えるよう勧める電話勧誘に関する苦情や相談がよく見られます。「固定電話が使えなくなる」、「ADSLが使えなくなる」と、不安をかきたてるセールストークが用いられますが、根拠はありません。

 プロバイダーや通信事業者の代理店にもかかわらず、大手通信事業者の子会社であると名乗って勧誘する悪質なケースも見られます。電話をかけてきた事業者名をよく確認してください。

 インターネットなどの通信環境は日々変化しています。電話やインターネットの使い方を日頃から検討しておき、自分に最もあったサービスを選ぶよう努力しましょう。また、必要がなければはっきり断るようにしましょう。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ