[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > アンケートに答えただけで車が当選?

[2012年7月26日:公表]

アンケートに答えただけで車が当選?

質問

 マーケティング会社からの電話アンケートに答えたところ、「粗品が送られて来る」というので、住所を伝えた。後日「自動車が当選した」という書類が自宅に届いたが「先に税金や諸経費などの費用を振り込むように」とも書かれている。信用できるか。



回答

 「何かに当選した」という連絡をもらうと、えてして正しい判断ができなくなるものです。一般的に、自動車を手に入れるには、税金を含め、高額な諸経費を用意する必要があります。

 ここで冷静に考えてみましょう。事前に景品が示されていない上で「粗品を送る」ということからして「自動車が当たる」などという結果になることは、にわかに考えられません。

 主催者のWebサイト、ネット上の掲示板、ブログなど様々な情報源で、評判を確認してみることも、トラブルを未然に防ぐひとつの方法になるでしょう。

 一概に全てがニセモノ・インチキとも言えませんが、あまりに釣り合いが取れなかったり、怪しいと感じたら、無視してあきらめることもトラブルを避ける選択肢です。この場合、余計な個人情報をこれ以上伝えないようにすることが重要です。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ