[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 携帯電話からスマートフォンへ機種変更時、電子マネーは引き続き利用できるか

[2012年4月3日:公表]

携帯電話からスマートフォンへ機種変更時、電子マネーは引き続き利用できるか

質問

 携帯電話からスマートフォンに機種変更しようと思うが、現在の携帯電話で使用している電子マネーを利用し続けることはできるか。



回答

 携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆる「ガラケー」)からスマートフォンに機種変更をする人が増えていますが、現在のところ、携帯電話とスマートフォンはサービス等の面で異なる場合が多々あります。

 スマートフォンにも、電子マネーに対応していない機種があるため、搭載機能を事前に確認することが必要です。

 機種変更時の電子マネー移行については、電子マネーの種類によっても異なりますので、機種変更を行う前に、あらかじめ事業者のWebサイトで確認しましょう。機種変更時に限らず、電子マネーを携帯電話で利用する際、故障や紛失時の手続きなど、ありえるトラブルへの対応については、あらかじめ確かめておくことをお勧めします。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ