[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 突然、携帯電話に応募した覚えのない会社から採用通知メールが届いた!

[2012年4月3日:公表]

突然、携帯電話に応募した覚えのない会社から採用通知メールが届いた!

質問

 応募した覚えのない会社から、携帯電話に「あなたの採用を決定しました。連絡をください」とのメールが届いた。どうしたらよいか?



回答

 応募した覚えが無いのであれば、迷惑メールの可能性が高いので、すぐに連絡することは避けてください。迷惑メールの送信者は、さまざまな方法で収集したアドレスに送信する場合や、アドレスを推測してアトランダムに送信する場合があります。

 着信したメールに対し連絡すると、個人情報が相手に伝わってしまうため、アクセスしてはいけません。特に求職中等の場合、自分が本当に応募している先であるか、しっかり確認しましょう。

 また、「身に覚えのないサイトから料金請求メールが届いた」という架空請求メールに関する苦情も相変わらず多く寄せられます。このようなメールも決して連絡してはいけません。メールが執拗(しつよう)に送られてくる場合は、メールアドレスの変更や、携帯電話会社が提供する迷惑メールをブロックするサービスの利用を検討しましょう。

 悪質なメールは財団法人日本データ通信協会の迷惑メール相談センター等に転送して通報しましょう。

参考
迷惑メール相談センター(一般財団法人日本データ通信協会)
迷惑メール情報提供受付(財団法人日本産業協会)



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ