[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 携帯電話向けの会員サイトを解約したはずなのに、解約できていなかった!

[2012年4月3日:公表]

携帯電話向けの会員サイトを解約したはずなのに、解約できていなかった!

質問

 携帯電話向けのゲーム等で利用していた会員サイトについて、解約手続きをしたのに料金請求が止まらない。事業者に問い合わせたところ「解約できていない」と言われた。解約手続きはしたはずだ。納得いかない。



回答

 解約手続き中の画面上に「ご利用ありがとうございました」等と、解約が完了したような表示がされたので、操作をやめてしまったが、実は、手続きが途中であり、解約できていなかった、というトラブルが寄せられています。

 「紛らわしい画面の作りになっていた」という苦情も寄せられていますので、

  1. 画面表示を一番下まで見て、続きの画面がないか確認する。
  2. 解約完了メールなどが送付される場合はメールを確認する。

等、本当に解約が完了したことを確かめるようにしましょう。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ