[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > インターネットオークションで商品を落札できなかったが、後日オークション外での取引を持ちかけられた

[2010年12月8日:公表]

インターネットオークションで商品を落札できなかったが、後日オークション外での取引を持ちかけられた

質問

 インターネットオークションに入札したが、商品を落札できなかった。しかし、翌日、出品者を名乗る人から「最高落札者が辞退されたので、直接購入しませんか」というメールが届いた。信用できるか。



回答

 インターネットオークションで落札できなかったが、後日、出品者を名乗る人からオークション外での取引を持ちかけられるメールが届いた、という情報が寄せられています。さらに、連絡先を教え、代金を振り込んだが、その後連絡がつかなくなった、というトラブルが目立つので注意が必要です。こうした取引で被害に遭っても、オークションサイトの取引ではないため補償が受けられません。

 また、このような連絡がきた場合相手に連絡してしまうと、自分の個人情報が伝わり、二次被害につながる恐れがあります。

 トラブルを避けるためにも、このような取引には応じないようにしましょう。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ