[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > インターネットで注文した洋服が配送予定日を過ぎても送られてこない。キャンセルできるか

[2009年12月1日:更新]
[2009年11月5日:公表]

インターネットで注文した洋服が配送予定日を過ぎても送られてこない。キャンセルできるか

質問

 インターネット通信販売で洋服を注文したが、配送予定日を過ぎても洋服が送られてこない。結婚披露宴に出席するために必要だったが、披露宴は過ぎてしまい必要なくなった。キャンセルできるか。



回答

 配送予定日を過ぎても商品が送られてこないからといって、必ずキャンセルできるとは限りません。事業者は表示されている配送予定日はあくまで目安であるとしており、届くまでに時間がかかる場合があるようです。

 すぐに使用する物、使用期間が限られている物の場合は、購入申し込み前に希望する日に届くかどうか確認しておきましょう。また、希望する日に届かなかった場合は、早目にキャンセルの申出をしましょう。キャンセルできない場合は返品についての定めを確認しましょう。

 なお、2009年12月1日以降の通信販売による契約は、返品の定めの記載が無い場合、商品が届いてから8日以内は消費者が送料を負担することで返品できます。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ