[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > オンラインゲームのシステムトラブルでアイテムが消えたが補償されない

[2009年11月5日:公表]

オンラインゲームのシステムトラブルでアイテムが消えたが補償されない

質問

 無料オンラインゲームのシステムトラブルによって有料で購入したアイテムが消えてしまった。運営業者は消えたアイテムは再度提供しないという。納得いかない。



回答

 無料オンラインゲームとなっていますが、実際は有料のアイテム等を購入しなければゲームの進行が難しいものとなっており、大半の消費者がアイテムを購入しゲームをしているようです。また、一度始めてしまったり、アイテムを有料で購入してしまったりすると、「ここまでやったのに・・・」となかなかやめられないのが現状のようです。

 ところが、オンラインゲームの約款では、「ソフトウェアにエラーがある」「サービスが中断する」「データが消失すること」といったことに関して運営会社が全く責任を負わないなど、消費者にとって一方的に不利な条項を盛り込んでいるケースが少なくありません。

 有料サービスの購入に関しては、掲示板などで利用者の声や運営状況を確認しましょう。

 また、今楽しんでいるゲームがいつまでも継続してプレイできる保証はどこにもありません。高額なアイテムなどを購入しても、いつ消えてしまうともわからないので注意が必要です。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ