[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 「ダイエット食品の効果がない場合は全額返金する」と表示があったのに業者と連絡がとれない

[2015年11月4日:更新]
[2009年7月21日:公表]

「ダイエット食品の効果がない場合は全額返金する」と表示があったのに業者と連絡がとれない

質問

 ホームページの「効果に満足できない場合は全額返金します」という言葉に引かれ、インターネット通販でダイエット食品を購入しましたが、効果が感じられませんでした。返金を要求したいのですが、電話がつながりません。どうしたらよいでしょうか。



回答

 ダイエット食品や健康食品の通販サイトで、利用して効果がなければ返金すると表示しているサイトについて苦情が寄せられています。効果がなくて業者に連絡をとろうとしても電話が大変つながりにくいため、返金の請求を諦めてしまうこともあるようです。また、連絡がとれない間に返品可能な期間が経過してしまったり、やっと電話がつながっても返金されるのは一部分だったりという情報も寄せられています。

 インターネット通販でトラブルに遭いにくくするために注意すべきポイントについて、下記「ネットショップ利用時のチェックポイント」にまとめてあります。参考にしてください。



参考



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ