[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 商品がいつまでたっても届かないので、業者に確認したらメール便で送ったと言われた

[2009年2月27日:公表]

商品がいつまでたっても届かないので、業者に確認したらメール便で送ったと言われた

質問

 インターネットショッピングでDVDを購入した。DVDはショップの判断によりメール便で送ったと言われた。どうしたらいいか。



回答

 メール便とは、宛先の郵便受に投函される宅配物で、送料は安価ですが、配達日指定や時間帯指定はできません。また配送事故等が生じた場合でも、宅配業者の補償がほとんどないサービスです。そのため、メール便で送ることができる物は限られますので、利用する際はこの点に気をつける必要があります。

 ネットショッピングなどで、配送方法が選択できる場合は、送料の価格だけでなく、上記に挙げたメール便の特性を理解した上で選択しましょう。また、販売業者(ショップ)がメール便を指定して発送した商品が届かない場合は、販売業者に連絡をしましょう。



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ