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[2017年4月28日:更新]

テレビショッピング

 テレビショッピングを利用している人が増えているようです。一方、テレビショッピングに関連したさまざまな相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 4,752 4,423 6,208 5,329 6,519 6,176(前年同期 6,091)

相談件数は2017年3月31日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • 高齢の母がテレビショッピングでフライパンを申し込み昨日商品が届いた。使い方が難しいので返品を希望したが断られた。使用していないのに不満だ。
  • テレビショッピングで購入した拡大鏡を返品したが、外装箱に破損があるとして返品が認められない。納得できない。
  • テレビショッピングで買った掃除機の調子が悪い。3回も修理しているが、また壊れた。なんとかならないか。
  • 母がテレビショッピングでおせちを3セット注文したが、商品を用意できないという連絡が来た。納得できない。
  • テレビショッピングでタブレット端末とWi-Fiルーターを購入したが全然速度が出ない。速度が出ないままなら負担金なしで解約したい。
  • テレビショッピングで購入した婦人用ストレッチジーンズの素材が思っていたより薄かったので返品を希望したが断られた。返品したい。
  • テレビショッピングで購入した液晶テレビがパネルと基盤の部分の不具合で何度も故障する。有償修理に不満だ。
  • テレビショッピングでダイエットベルトを買った。返品保証期間を過ぎて使ったら、身体に合わず腹部の皮膚が内出血した。どうしたらよいか。
  • テレビ番組の実演を見て通販サイトでフライパンセットを購入したが、実演通りに使用できないので返金してほしい。
  • テレビショッピングで購入したサプリメントが定期購入だった。4回購入を続けないと解約できないと言われた。解約したい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報

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