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[2016年10月28日:更新]

スマートフォンに関連する相談

 スマートフォンの普及とともに、関連した相談が増えています。相談の内容は、通信料金に関する相談だけでなく、機器の不具合に関する相談も少なくありません。

 また、スマートフォンでは、パソコンと同じようにインターネットのウェブページを見ることができるので、スマートフォンを利用してインターネットにアクセスし、アダルトサイトなどの有料サイトの料金請求を受けたという相談も増えています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

スマートフォンに関する相談件数(※1)

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 4,763 7,681 9,544 9,732 13,186 5,683(前年同期 5,329)

相談件数は2016年9月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※1「携帯電話サービス」「携帯電話」に区分されるもののうち、スマートフォンであると判別ができたものと「スマートフォン」の相談で、通話料・パケット通信料、機器や通信サービスの品質など、スマートフォンそのものに関する相談件数。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談件数(※2)

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 5,728 20,850 43,669 71,379 94,296 34,685(前年同期 40,601)

相談件数は2016年9月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※2「デジタルコンテンツ」に区分されるもののうち、スマートフォンが関連していると判別ができたもので、スマートフォンを利用した有料サイトからの料金請求などに関する相談件数。

最近の事例

スマートフォンの通話料・パケット料、機器や通信サービスの品質などに関する相談

  • A社からB社にスマートフォン2台を乗り換えたがA社のミスで2台分のポイントを他の携帯電話に移行させることができず不満だ。
  • スマートフォンを契約したが通信代が最初の説明より高くなっているし自分の意思が伝わっておらず通話無しのプランとなっている。不満だ。
  • 1年余前に購入した格安スマホの液晶画面が2回もひび割れた。2回目の今回は修理費を支払わず端末を交換して貰いたい。
  • スマートフォンを購入して1カ月後、電源を入れると真っ黒の画面になった。業者は修理対応というが初期不良だと思うので新品交換してほしい。
  • 通信と通話のできる格安SIMカードを購入したが作動しない。初期不良と思われるが無料交換に応じず不満だ。
  • MNPで契約したスマホの利用料が説明と違う。店舗に説明を求めに出向くつもりだが、その際の注意点を聞きたい。
  • 光回線の転用を勧められた際に携帯電話会社の変更も勧められ契約したが、私の電話帳の移行を失敗されてしまった。責任を求められるか。
  • 家電量販店で携帯電話の他社からの乗換契約をした。後から店が特典の商品券の条件をつり上げて来た。どうしたらよいか。
  • スマートフォンが熱くなり、4月に保証サービスを利用して新しい端末に換えたが再び同じ症状が出た。携帯電話会社の対応に不満だ。
  • スマートフォンの機種変更を手続きする時、メモリーカード等、多数の付属用品を契約させられた。無料のような説明だったが、実は有料だった。納得できない。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談

  • スマートフォンで壁紙サイトの入会申し込みをしたが、手続き途中でキャンセルをした。退会手続きは不要と表示されたが不安だ。
  • スマートフォンに芸能ニュースが配信され困っている。配信事業者に止めるよう依頼したが自分で設定するように言われた。
  • スマートフォンに「有料動画サイトの閲覧履歴があるので支払わないと法的措置をとる」とのメールが来て電話してしまい、不安だ。
  • スマートフォンの占いサイトを利用し、ポイント代をクレジットカード決済した。占いサイトに不審を感じ、解約したが、クレジットカード情報の悪用が心配だ。
  • スマートフォンに身に覚えの無い有料動画サイトの請求がSNSで届いた。電話すると高額な利用料を請求された。どうしたらよいか。
  • スマートフォンが壊れたので使っていたSNSサービスの引き継ぎ手続きをしたができなかった。課金残高を復旧させてほしい。
  • スマートフォンに度々ウィルス感染を警告する表示が出るので一度アプリをダウンロードした。最近になり請求料金が高くなったのはそれが原因か。
  • スマートフォンに覚えのない業者から手数料、個人情報削除代金の請求メールが届いた。対処法をどうすればよいか知りたい。
  • 携帯に有料動画の利用料金が未払いであるとの簡易メールが届き調査料を払ったら、他にも請求があると弁護士から請求をされた。
  • スマートフォンでアンケートに答えたら、腕時計型のスマートフォンが当たるとあり、クレジットカード番号を入力した。情報サイトから英文の返信があったが、今後どうしたらよいか。
  • 娘のスマートフォンに、「有料サイトの未納金が発生している」というメールが届き、プリペイド型電子マネーのギフト券で100万円以上支払った。詐欺だと思うが、どう対処したらよいか。
  • 無料通話アプリのアカウントが乗っ取られてしまったようで、ログインできなくなった。どうすればよいか。
  • スマートフォンを機種変更したところ、以前の機種で入手した着信楽曲を移行できなかった。業者に機能改善か返金を求めたが応じない。
  • スマートフォンで無料占いサイトに電話をしてから、頻繁に料金を請求するメールが届き、電話もかかってくる。どうすればよいか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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