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[2018年11月9日:更新]

スマートフォンに関連する相談

 スマートフォンの普及とともに、関連した相談が増えています。通信料金に関する相談や機器の不具合に関する相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

スマートフォン※1
年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 13,734 14,251 14,710 6,538(前年同期 6,320)
スマートフォンを利用したデジタルコンテンツ※2
年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 93,708 82,439 65,835 22,540(前年同期 33,073)

相談件数は2018年9月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

  • ※1 「携帯電話サービス」「携帯電話」に区分されるもののうち、スマートフォンであると判別ができたものと「スマートフォン」「モバイルデータ通信」の相談で、通話料・パケット通信料、機器や通信サービスの品質など、スマートフォンそのものに関する相談件数。
  • ※2 「デジタルコンテンツ」に区分されるもののうち、スマートフォンが関連していると判別ができたもので、スマートフォンを利用した有料サイトからの料金請求などに関する相談件数。

最近の事例

スマートフォンの通話料・パケット料、機器や通信サービスの品質などに関する相談

  • 購入したばかりのスマートフォンに不具合が発生したが、事業者が新品と交換してくれず、十分な対応をしないため納得がいかない。
  • ショッピングモールにて、出店していたショップの前で声をかけられスマートフォンを乗り換えたが、言われていた料金と違い不満だ。
  • 格安スマホに乗り換えたが、通話の際、自分の声を相手が聞き取れない。これまで3台交換したが状況は同じだ。何とかしてほしい

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談

  • スマートフォンに利用した覚えがないコンテンツ利用料金の請求メールが届いた。私の住所と名前が書いてあるので不安だ。
  • 心当たりのない音楽サイトからスマートフォンにメールが届き、サイト内で住所や電話番号を入力して送信してしまった。今後の対策を教えてほしい。
  • スマートフォンの有料ニュースサイトを数カ月前に退会したはずなのに、月額料金がクレジットカードで引き落とされていた。返金してほしい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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