[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > 各種相談の件数や傾向 > スマートフォンに関連する相談

[2017年4月28日:更新]

スマートフォンに関連する相談

 スマートフォンの普及とともに、関連した相談が増えています。相談の内容は、通信料金に関する相談だけでなく、機器の不具合に関する相談も少なくありません。

 また、スマートフォンでは、パソコンと同じようにインターネットのウェブページを見ることができるので、スマートフォンを利用してインターネットにアクセスし、アダルトサイトなどの有料サイトの料金請求を受けたという相談も増えています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

スマートフォンに関する相談件数(※1)

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 4,763 7,681 9,545 9,732 13,728 13,384(前年同期 12,778)

相談件数は2017年3月31日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※1「携帯電話サービス」「携帯電話」に区分されるもののうち、スマートフォンであると判別ができたものと「スマートフォン」「モバイルデータ通信」の相談で、通話料・パケット通信料、機器や通信サービスの品質など、スマートフォンそのものに関する相談件数。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談件数(※2)

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 5,728 20,850 43,669 71,379 93,672 77,936(前年同期 88,681)

相談件数は2017年3月31日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※2「デジタルコンテンツ」に区分されるもののうち、スマートフォンが関連していると判別ができたもので、スマートフォンを利用した有料サイトからの料金請求などに関する相談件数。

最近の事例

スマートフォンの通話料・パケット料、機器や通信サービスの品質などに関する相談

  • スマートフォンを初めて購入したが、電池の減りや画面表示の不具合が絶えないので新品に交換して欲しい。
  • 来月に解約月となるスマートフォンの契約の解約料や翌月分の料金請求について、事業者の説明に納得がいかない。
  • 機種変更したスマートフォンが電源を切っている間に不審な動きをする。初期化しても改善しないがどうしたらよいか。
  • 3年前にスマートフォンを機種変更し1年で解約した。2回線の内1回線が解約されず引き落とされていたのが判明した。返金希望。
  • スマートフォンの機種変更の時に充電器等の関連機器も一緒に契約した。別売りだったことが分かり、不要なので解約したい。
  • 格安スマホの公式サイトからスマートフォンとデータSIMを申込んだが、届いた端末は初期不良で使えなかった。交換してほしい。
  • A社からB社にスマートフォン2台を乗り換えたがA社のミスで2台分のポイントを他の携帯電話に移行させることができず不満だ。
  • スマートフォンを契約したが通信代が最初の説明より高くなっているし自分の意思が伝わっておらず通話無しのプランとなっている。不満だ。
  • 1年余前に購入した格安スマホの液晶画面が2回もひび割れた。2回目の今回は修理費を支払わず端末を交換して貰いたい。
  • スマートフォンを購入して1カ月後、電源を入れると真っ黒の画面になった。業者は修理対応というが初期不良だと思うので新品交換してほしい。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談

  • 簡易メールで1年前に使用したサイト利用料の請求があると連絡があり、電話をした。身に覚えはないが支払わなければならないか。
  • スマートフォンで不審なサイトに登録したようで、怖いタイトルのメールが頻繁に来る。無視するように言われたが怖くて仕方がない。
  • スマートフォンに「情報サイトの閲覧履歴があるので、連絡がない場合は法的措置をとる」と書かれたSMSが届いた。心配だ。
  • スマートフォンに有料動画の閲覧履歴があり、未納料金が発生しているという簡易メールが来た。対処法を知りたい。
  • スマートフォンの簡易メールで、有料動画の利用履歴がある。電話するようにと連絡してきたが身に覚えがない。放置してよいか。
  • スマートフォンに着信があり、かけ直したら有料コンテンツの料金センターだった。テープ音を聞き、直ぐに切ったが今後が心配だ。
  • スマートフォンを解約したが、覚えのない音楽配信サービス料金のクレジットカード請求が続いている。どうしたらよいか。
  • スマートフォンで壁紙サイトの入会申し込みをしたが、手続き途中でキャンセルをした。退会手続きは不要と表示されたが不安だ。
  • スマートフォンに芸能ニュースが配信され困っている。配信事業者に止めるよう依頼したが自分で設定するように言われた。
  • スマートフォンに「有料動画サイトの閲覧履歴があるので支払わないと法的措置をとる」とのメールが来て電話してしまい、不安だ。
  • スマートフォンの占いサイトを利用し、ポイント代をクレジットカード決済した。占いサイトに不審を感じ、解約したが、クレジットカード情報の悪用が心配だ。
  • スマートフォンに身に覚えの無い有料動画サイトの請求がSNSで届いた。電話すると高額な利用料を請求された。どうしたらよいか。
  • スマートフォンが壊れたので使っていたSNSサービスの引き継ぎ手続きをしたができなかった。課金残高を復旧させてほしい。
  • スマートフォンに度々ウィルス感染を警告する表示が出るので一度アプリをダウンロードした。最近になり請求料金が高くなったのはそれが原因か。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報

各種相談の件数や傾向トップページへ

ページトップへ