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[2018年4月27日:更新]

スマートフォンに関連する相談

 スマートフォンの普及とともに、関連した相談が増えています。相談の内容は、通信料金に関する相談だけでなく、機器の不具合に関する相談も少なくありません。

 また、スマートフォンでは、パソコンと同じようにインターネットのウェブページを見ることができるので、スマートフォンを利用してインターネットにアクセスし、アダルトサイトなどの有料サイトの料金請求を受けたという相談も増えています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

スマートフォンに関する相談件数(※1)

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 7,554 9,321 9,564 13,733 14,250 13,661(前年同期 13,398)

相談件数は2018年3月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

  • ※1「携帯電話サービス」「携帯電話」に区分されるもののうち、スマートフォンであると判別ができたものと「スマートフォン」「モバイルデータ通信」の相談で、通話料・パケット通信料、機器や通信サービスの品質など、スマートフォンそのものに関する相談件数。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談件数(※2)

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 20,662 43,108 70,677 93,703 82,434 62,240(前年同期 77,999)

相談件数は2018年3月31日現在 (消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

  • ※2「デジタルコンテンツ」に区分されるもののうち、スマートフォンが関連していると判別ができたもので、スマートフォンを利用した有料サイトからの料金請求などに関する相談件数。

最近の事例

スマートフォンの通話料・パケット料、機器や通信サービスの品質などに関する相談

  • 格安スマホに乗り換えたが、通話の際、自分の声を相手が聞き取れない。これまで3台交換したが状況は同じだ。何とかしてほしい。
  • スマートフォンのSIMカードが繋がらなくなり、初期不良による交換を依頼したが断られた。納得できない。
  • スマートフォンの機種変更の特典を電話で確認してインターネットで購入した。担当者の説明が間違っており特典のポイントがもらえず、納得できない。
  • インターネット通販で購入したスマートフォンに初期不良があり、修理不能とのことで返金になったが、返金額に納得がいかない。
  • 中古スマートフォンが購入から1カ月後に充電しても電源が入らなくなった。販売店の保証期間内だが保証してもらえず納得できない。
  • 格安携帯電話会社の店舗でSIMフリーの端末購入と通信契約をした。契約直後から通信状況が悪いが、店舗が対応せず不満だ。
  • 格安スマホが半年で充電出来なくなった。修理に出したところ、修理前から割れていた液晶画面を有償で直す必要ありと言われ不満だ。
  • 母のスマートフォンでネット検索してサイトを見ると読込みエラーを起こす。端末の不具合だと思うので、修理交換してほしい。
  • インターネットでスマートフォン用の格安SIMカードを申し込んだがプラン違いに気づき、翌日プラン変更を申し込んだが拒否された。変更できないのか。
  • 母が携帯電話ショップでスマートフォンの機種変更をしたが、希望した機種の旧タイプだった。交換に応じてほしい。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談

  • スマートフォンの有料ニュースサイトを数カ月前に退会したはずなのに、月額料金がクレジットカードで引き落とされていた。返金してほしい。
  • スマートフォンに有料コンテンツ料金が未納とのSMSが来た。電話すると「2年分の料金の内2割負担するように」と説明されたが覚えはない。どうすればよいか。
  • スマートフォンに「有料動画の閲覧履歴があり未納料金が発生中だ。連絡なき場合法的手続きをとる」とSMSが届いた。どうしたらよいか。
  • 娘がスマートフォンに届いた架空請求メールのようなものを見て電話をかけたら高額請求を受けたと言う。どうすべきか。
  • スマートフォンに有料サイト料金未納のSMSが来た。業者に電話をして個人情報を伝えてしまった。どうしたらよいか。
  • スマートフォンに有料サイト料金が未納だと言うSMSが来た。放置したら裁判を起こすと書いてある。どうしたらよいか。
  • スマートフォンに総合情報サイトの未納があり訴訟するとSMSが届き、電話をして個人情報を伝えた。どうすればよいか。
  • スマートフォンに身に覚えのない有料動画サービスの利用料金を請求するメールが来た。対応を知りたい。
  • 動画の閲覧履歴があるとスマートフォンにメールがあったので、電話を掛けたら料金を請求すると言われた。対処法を知りたい。
  • 有料サイトの料金が未納になっているとの内容のメールが大手通販サイト業者名で届いたが、心当たりがない。どうしたらよいか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報

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