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[2016年7月29日:更新]

スマートフォンに関連する相談

 スマートフォンの普及とともに、関連した相談が増えています。相談の内容は、通信料金に関する相談だけでなく、機器の不具合に関する相談も少なくありません。

 また、スマートフォンでは、パソコンと同じようにインターネットのウェブページを見ることができるので、スマートフォンを利用してインターネットにアクセスし、アダルトサイトなどの有料サイトの料金請求を受けたという相談も増えています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

スマートフォンに関する相談件数(※1)

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 4,763 7,680 9,543 9,731 13,164 2,335(前年同期 2,019)

相談件数は2016年6月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※1「携帯電話サービス」「携帯電話」に区分されるもののうち、スマートフォンであると判別ができたものと「スマートフォン」の相談で、通話料・パケット通信料、機器や通信サービスの品質など、スマートフォンそのものに関する相談件数。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談件数(※2)

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 5,728 20,850 43,668 71,377 94,205 14,956(前年同期 15,180)

相談件数は2016年6月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※2「デジタルコンテンツ」に区分されるもののうち、スマートフォンが関連していると判別ができたもので、スマートフォンを利用した有料サイトからの料金請求などに関する相談件数。

最近の事例

スマートフォンの通話料・パケット料、機器や通信サービスの品質などに関する相談

  • MNPで契約したスマホの利用料が説明と違う。店舗に説明を求めに出向くつもりだが、その際の注意点を聞きたい。
  • 光回線の転用を勧められた際に携帯電話会社の変更も勧められ契約したが、私の電話帳の移行を失敗されてしまった。責任を求められるか。
  • 家電量販店で携帯電話の他社からの乗換契約をした。後から店が特典の商品券の条件をつり上げて来た。どうしたらよいか。
  • スマートフォンが熱くなり、4月に保証サービスを利用して新しい端末に換えたが再び同じ症状が出た。携帯電話会社の対応に不満だ。
  • スマートフォンの機種変更を手続きする時、メモリーカード等、多数の付属用品を契約させられた。無料のような説明だったが、実は有料だった。納得できない。
  • 携帯電話会社が、当初の説明と違う料金請求をしてきた。「請求金額を変更する」と言ったのに弁護士から債権回収の通知が届いた。対応に不満だ。
  • 防水をうたうスマートフォンを購入したが、水濡れで動作しなくなった。お金を払って別機種への変更を勧められたが、広告には「汚れたら洗える」などと書かれており、納得できない。
  • 娘のスマートフォンを新規契約したが、以前の携帯電話の契約が解約になっておらず、請求が続いていた。携帯電話の解約がなされていなかったのは、業者のミスなので無条件での解約と全額返金してほしい。
  • 契約したスマートフォンの調子が悪く、5カ月間に2度交換してもらったが不具合が続くので別の機種を選んだ。交換した機種との差額を返金してほしい。
  • 妻がスマートフォンを契約した際に、故障している商品を渡されたうえ、交換は自力で在庫のある店を探すよう言われた。おかしくないか。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談

  • スマートフォンが壊れたので使っていたSNSサービスの引き継ぎ手続きをしたができなかった。課金残高を復旧させてほしい。
  • スマートフォンに度々ウィルス感染を警告する表示が出るので一度アプリをダウンロードした。最近になり請求料金が高くなったのはそれが原因か。
  • スマートフォンに覚えのない業者から手数料、個人情報削除代金の請求メールが届いた。対処法をどうすればよいか知りたい。
  • 携帯に有料動画の利用料金が未払いであるとの簡易メールが届き調査料を払ったら、他にも請求があると弁護士から請求をされた。
  • スマートフォンでアンケートに答えたら、腕時計型のスマートフォンが当たるとあり、クレジットカード番号を入力した。情報サイトから英文の返信があったが、今後どうしたらよいか。
  • 娘のスマートフォンに、「有料サイトの未納金が発生している」というメールが届き、プリペイド型電子マネーのギフト券で100万円以上支払った。詐欺だと思うが、どう対処したらよいか。
  • 無料通話アプリのアカウントが乗っ取られてしまったようで、ログインできなくなった。どうすればよいか。
  • スマートフォンを機種変更したところ、以前の機種で入手した着信楽曲を移行できなかった。業者に機能改善か返金を求めたが応じない。
  • スマートフォンで無料占いサイトに電話をしてから、頻繁に料金を請求するメールが届き、電話もかかってくる。どうすればよいか。
  • スマートフォンに「支払いの滞納金回収通知」というメールが来た。電話かURLにリンクするようにと書いてある。どうしたらよいか。
  • スマートフォンに覚えのないサイトの利用料金を請求するメールが来た。サイト業者と調査会社に電話してしまったが、今後、どうすればよいか。
  • 掲示板の書込みを見て、スマートフォンでお小遣いサイトに登録した。ゲームのアプリをダウンロードするよう求められ、2個ダウンロードしたが、掲示板が自作自演のようなので途中でやめた。登録した個人情報が心配だ。
  • スマートフォンに、身に覚えのないアプリの未払いに関するメールが届いた。弁護士の名前と、約5万円の未払いがあると書かれている。このアプリは一切やっていない。無視してよいか。
  • スマートフォンで、テレビドラマの動画をクリックしたら、有料サイトの会員登録となり、約10万円の料金請求画面が表示された。どうしたらよいか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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