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[2019年4月26日:更新]

スマートフォンに関連する相談

 スマートフォンの普及とともに、関連した相談が増えています。通信料金に関する相談や機器の不具合に関する相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

スマートフォン※1
年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 13,734 14,251 14,723 14,877(前年同期 13,671)
スマートフォンを利用したデジタルコンテンツ※2
年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 93,709 82,439 65,875 42,245(前年同期 62,289)

相談件数は2019年3月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

  • ※1 「携帯電話サービス」「携帯電話」に区分されるもののうち、スマートフォンであると判別ができたものと「スマートフォン」「モバイルデータ通信」の相談で、通話料・パケット通信料、機器や通信サービスの品質など、スマートフォンそのものに関する相談件数。
  • ※2 「デジタルコンテンツ」に区分されるもののうち、スマートフォンが関連していると判別ができたもので、スマートフォンを利用した有料サイトからの料金請求などに関する相談件数。

最近の事例

スマートフォンの通話料・パケット料、機器や通信サービスの品質などに関する相談

  • スマートフォンの通信会社を乗り換えて機種変更もした。毎月の支払い額が担当者の話と違って高い。説明通りの金額にしてほしい。
  • スマートフォンを店舗で解約し違約金と端末代金の残債を清算したが、その後も端末代金を請求され支払ってしまった。余分に支払ってしまった分を返金してほしい。
  • 購入したばかりのスマートフォンに不具合が発生したが、事業者が新品と交換してくれず、十分な対応をしないため納得がいかない。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談

  • スマートフォンの請求額が高額だったので確認すると、身に覚えのない動画サイト利用料が引き落とされていた。対処法を知りたい。
  • ポイントを貯めるために複数のコンテンツに登録した。すぐ解約したはずなのに、利用料を請求されて困っている。どうしたらよいか。
  • スマートフォンに利用した覚えがないコンテンツ利用料金の請求メールが届いた。私の住所と名前が書いてあるので不安だ。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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