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[2017年10月27日:更新]

スマートフォンに関連する相談

 スマートフォンの普及とともに、関連した相談が増えています。相談の内容は、通信料金に関する相談だけでなく、機器の不具合に関する相談も少なくありません。

 また、スマートフォンでは、パソコンと同じようにインターネットのウェブページを見ることができるので、スマートフォンを利用してインターネットにアクセスし、アダルトサイトなどの有料サイトの料金請求を受けたという相談も増えています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

スマートフォンに関する相談件数(※1)

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 7,681 9,545 9,732 13,730 14,242 6,322(前年同期 5,915)

相談件数は2017年9月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※1「携帯電話サービス」「携帯電話」に区分されるもののうち、スマートフォンであると判別ができたものと「スマートフォン」「モバイルデータ通信」の相談で、通話料・パケット通信料、機器や通信サービスの品質など、スマートフォンそのものに関する相談件数。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談件数(※2)

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 20,850 43,669 71,380 93,697 82,414 33,008(前年同期 34,058)

相談件数は2017年9月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※2「デジタルコンテンツ」に区分されるもののうち、スマートフォンが関連していると判別ができたもので、スマートフォンを利用した有料サイトからの料金請求などに関する相談件数。

最近の事例

スマートフォンの通話料・パケット料、機器や通信サービスの品質などに関する相談

  • 格安携帯電話会社の店舗でSIMフリーの端末購入と通信契約をした。契約直後から通信状況が悪いが、店舗が対応せず不満だ。
  • 格安スマホが半年で充電出来なくなった。修理に出したところ、修理前から割れていた液晶画面を有償で直す必要ありと言われ不満だ。
  • 母のスマートフォンでネット検索してサイトを見ると読込みエラーを起こす。端末の不具合だと思うので、修理交換してほしい。
  • インターネットでスマートフォン用の格安SIMカードを申し込んだがプラン違いに気づき、翌日プラン変更を申し込んだが拒否された。変更できないのか。
  • 母が携帯電話ショップでスマートフォンの機種変更をしたが、希望した機種の旧タイプだった。交換に応じてほしい。
  • スマートフォンの液晶画面が中から割れる故障が3回続き、有償での修理や交換対応を受けている。事業者の対応に納得がいかない。
  • スマートフォンを初めて購入したが、電池の減りや画面表示の不具合が絶えないので新品に交換して欲しい。
  • 来月に解約月となるスマートフォンの契約の解約料や翌月分の料金請求について、事業者の説明に納得がいかない。
  • 機種変更したスマートフォンが電源を切っている間に不審な動きをする。初期化しても改善しないがどうしたらよいか。
  • 3年前にスマートフォンを機種変更し1年で解約した。2回線の内1回線が解約されず引き落とされていたのが判明した。返金希望。

スマートフォンを利用したデジタルコンテンツに関する相談

  • スマートフォンに有料サイト料金未納のSMSが来た。業者に電話をして個人情報を伝えてしまった。どうしたらよいか。
  • スマートフォンに有料サイト料金が未納だと言うSMSが来た。放置したら裁判を起こすと書いてある。どうしたらよいか。
  • スマートフォンに総合情報サイトの未納があり訴訟するとSMSが届き、電話をして個人情報を伝えた。どうすればよいか。
  • スマートフォンに身に覚えのない有料動画サービスの利用料金を請求するメールが来た。対応を知りたい。
  • 動画の閲覧履歴があるとスマートフォンにメールがあったので、電話を掛けたら料金を請求すると言われた。対処法を知りたい。
  • 有料サイトの料金が未納になっているとの内容のメールが大手通販サイト業者名で届いたが、心当たりがない。どうしたらよいか。
  • 簡易メールで1年前に使用したサイト利用料の請求があると連絡があり、電話をした。身に覚えはないが支払わなければならないか。
  • スマートフォンで不審なサイトに登録したようで、怖いタイトルのメールが頻繁に来る。無視するように言われたが怖くて仕方がない。
  • スマートフォンに「情報サイトの閲覧履歴があるので、連絡がない場合は法的措置をとる」と書かれたSMSが届いた。心配だ。
  • スマートフォンに有料動画の閲覧履歴があり、未納料金が発生しているという簡易メールが来た。対処法を知りたい。
  • スマートフォンの簡易メールで、有料動画の利用履歴がある。電話するようにと連絡してきたが身に覚えがない。放置してよいか。
  • スマートフォンに着信があり、かけ直したら有料コンテンツの料金センターだった。テープ音を聞き、直ぐに切ったが今後が心配だ。
  • スマートフォンを解約したが、覚えのない音楽配信サービス料金のクレジットカード請求が続いている。どうしたらよいか。
  • スマートフォンで壁紙サイトの入会申し込みをしたが、手続き途中でキャンセルをした。退会手続きは不要と表示されたが不安だ。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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