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[2018年11月9日:更新]

家庭教師・塾サービス付き学習教材

 「家庭教師・塾サービス付き学習教材」では、解約や返金、勧誘方法に関するトラブルなどの相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 288 228 259 53(前年同期 104)

相談件数は2018年9月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • 電話で家庭教師の勧誘があり、自宅に訪問され、教材購入と家庭教師派遣の契約をしたが、契約内容に不安を感じたためクーリング・オフしたい。
  • 家庭教師とテキストの契約をし、テキストは1年分を申し込んだが、3年分が届いた。解約した方がよいか。
  • コンビニにあったチラシを見て子どもの家庭教師無料体験を頼んだ。当日すぐ契約を迫られ申し込んだが、不審なのでクーリング・オフしたい。
  • 家庭教師を申込んだ際に購入した教材は、レベルが合わずほとんど使用しなかった。家庭教師の契約を解約したので教材も精算したい。
  • 知人が1年前に家庭教師と教材の契約をした。家庭教師の契約についてはクーリング・オフできたというが、教材の契約はそのままになっている。一緒に解約できないのか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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