[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > 各種相談の件数や傾向 > カニなどの魚介類の送りつけ商法

[2017年4月28日:更新]

カニなどの魚介類の送りつけ商法

 「カニは好きですか」と電話があり、強引に契約をさせられてしまったり、断ったのに商品が届いたりするという相談が数多く寄せられています。最近ではカニのほかにエビやホタテ貝等に関する相談も見られます。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 2,433 2,555 3,330 2,316 1,914 1,816(前年同期 1,776)

相談件数は2017年3月31日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※「魚介類」の「電話勧誘販売」及び「ネガティブ・オプション」に関する相談を集計しています。

最近の事例

  • 父が電話で海産物の購入を勧められ一旦は了解したが、翌日にキャンセルしたにもかかわらず代引きで商品が届いた。どうすればよいか。
  • 海産物の勧誘電話を高齢の母が受け、荷物が届いてしまった。同居の弟が受取拒否したが、また送られてきたらどうすればよいか。
  • 海産物の販売店から電話でズワイガニを勧められ断ったがしつこいので購入を了解した。すぐに契約取消を求めたが断られた。
  • 母が電話勧誘を受けカニを買ったが、キャンセルしたい。業者に電話をしてもつながらない。どうしたらよいか。
  • 電話でカニの勧誘があり、翌日買うと答えた。解約したかったが値引きされたために言い出せなかった。やはり止めたい。
  • 父が電話勧誘を受け毛ガニとイカの塩辛を申し込んだが断りたい。業者名はわからず電話をしても通じなかった。どうすればよいか。
  • 妻が電話勧誘でカニを買うことを承諾した。すぐにやめると電話を入れ了解されたが、もし届いたらどうしたらいいか。
  • 以前利用した業者から電話があり海産物セットを注文した。キャンセルを申し出たが応じてくれない。どうしたらよいか。
  • 高齢の母が電話勧誘でカニを契約した。解約するために着信番号に電話したが運転中のアナウンスでつながらない。どうすればよいか。
  • 2日前に、高齢の母が電話勧誘で毛ガニの購入を了解してしまったようだ。本人は覚えていない。クーリング・オフしたいができるか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報

各種相談の件数や傾向トップページへ

ページトップへ