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[2018年1月31日:更新]

カニなどの魚介類の送りつけ商法

 「カニは好きですか」と電話があり、強引に契約をさせられてしまったり、断ったのに商品が届いたりするという相談が数多く寄せられています。最近ではカニのほかにエビやホタテ貝等に関する相談も見られます。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 2,555 3,330 2,316 1,915 1,918 1,459(前年同期 1,272)

相談件数は2017年12月31日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※「魚介類」の「電話勧誘販売」及び「ネガティブ・オプション」に関する相談を集計しています。

最近の事例

  • 父が海産物を代引配達で送ると電話で勧誘され了承してしまったようで、ポストに不在票が入っていた。受け取りたくないが、どうすればよいか。
  • 「前にもありがとうございます」と業者から自宅に電話がありカニを送ると言われた。注文したことはなく怪しい。断りたい。
  • 海産物を送るという不審な電話を娘が取り承諾してしまった。断りたいが連絡先がわからない。商品到着後どうしたよいか。
  • 以前、旅行先でカニを購入した地域から電話があり、カニはどうかと言うので、断ったら、乱暴な言葉でののしられ、不審だ。
  • 高齢の両親宅に電話があり、3万9,000円相当の海産物が届くので代金を払ってくださいと言われたようだ。どうしたらよいか。
  • 離れて暮らしている父に海産物の勧誘電話があり、注文してしまったようだが、事業者と電話がつながらない。断るにはどうすればよいか。
  • 海産物販売業者から電話勧誘がありカニを申込んだ。怪しいので電話で注文取消を伝えたが意思が伝わっているか不安だ。
  • 父が電話で海産物の購入を勧められ一旦は了解したが、翌日にキャンセルしたにもかかわらず代引きで商品が届いた。どうすればよいか。
  • 海産物の勧誘電話を高齢の母が受け、荷物が届いてしまった。同居の弟が受取拒否したが、また送られてきたらどうすればよいか。
  • 海産物の販売店から電話でズワイガニを勧められ断ったがしつこいので購入を了解した。すぐに契約取消を求めたが断られた。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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