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[2016年10月28日:更新]

カニなどの魚介類の送りつけ商法

 「カニは好きですか」と電話があり、強引に契約をさせられてしまったり、断ったのに商品が届いたりするという相談が数多く寄せられています。最近ではカニのほかにエビやホタテ貝等に関する相談も見られます。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 2,433 2,554 3,330 2,316 1,913 814(前年同期 804)

相談件数は2016年9月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)
※「魚介類」の「電話勧誘販売」及び「ネガティブ・オプション」に関する相談を集計しています。

最近の事例

  • 母が電話勧誘を受けカニを買ったが、キャンセルしたい。業者に電話をしてもつながらない。どうしたらよいか。
  • 電話でカニの勧誘があり、翌日買うと答えた。解約したかったが値引きされたために言い出せなかった。やはり止めたい。
  • 父が電話勧誘を受け毛ガニとイカの塩辛を申し込んだが断りたい。業者名はわからず電話をしても通じなかった。どうすればよいか。
  • 妻が電話勧誘でカニを買うことを承諾した。すぐにやめると電話を入れ了解されたが、もし届いたらどうしたらいいか。
  • 以前利用した業者から電話があり海産物セットを注文した。キャンセルを申し出たが応じてくれない。どうしたらよいか。
  • 高齢の母が電話勧誘でカニを契約した。解約するために着信番号に電話したが運転中のアナウンスでつながらない。どうすればよいか。
  • 2日前に、高齢の母が電話勧誘で毛ガニの購入を了解してしまったようだ。本人は覚えていない。クーリング・オフしたいができるか。
  • 今日自宅に水産会社のような業者から「牡蠣を妻が注文したので代引きで送ってよいか」と電話があった。妻は注文していない。どのように対処したらよいか。
  • 遠方に住む父宛てに「塩辛、松前漬け、昆布などの詰め合わせを送る」という内容のハガキが届いた。父は認知症気味で申込みした覚えがない。断りたい。
  • 昨日電話でカニを勧められて了承した。業者のホームページを見たところ、詳しい商品説明がなく不安になった。クーリング・オフしたい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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