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[2021年8月20日:更新]

インターネット通販・オークション

 インターネットやスマートフォンの普及に伴い、インターネット通販やインターネットオークションに関する相談が寄せられています。

PIO-NETに登録された相談件数の推移

インターネット通販
年度 2018 2019 2020 2021
相談件数 201,604 226,105 280,462 43,610(前年同期 58,877)
インターネットオークション
年度 2018 2019 2020 2021
相談件数 6,217 5,233 4,918 785(前年同期 919)

相談件数は2021年6月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • オークションサイトでサーフボードを落札したが、説明と違い、傷だらけで補修しないと使えない状態だった。出品者が返品に応じず困っている。
  • 高価なベビーカーが、画像専用SNSで「数量限定で安価」と広告されていたので販売サイトから購入したが、商品が届かず、販売サイトも消えてしまった。
  • インターネットでブランドの腕時計が安かったので購入したが怪しいサイトだった。商品を受取拒否したら債権回収会社から督促ハガキが届いた。どうしたらいいか。
  • インターネットで探した販売サイトからゲーム機を2台購入し代金を支払ったが、商品が届かず、事業者と連絡が取れない。どうしたらいいか。
  • フリマサイトでスニーカーとダウンジャケットを購入したが届いた商品が偽物だった。出品者に返金してほしい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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