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[2019年2月8日:更新]

インターネット通販・オークション

 インターネットやスマートフォンの普及に伴い、インターネット通販やインターネットオークションに関する相談が寄せられています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

インターネット通販
年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 251,161 252,193 233,789 145,042(前年同期 163,421)
インターネットオークション
年度 2015 2016 2017 2018
相談件数 6,756 6,367 6,804 4,359(前年同期 4,544)

相談件数は2018年12月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • オークションサイトで革製のバッグを落札したが掲載されていた商品と品質が違っていた。返品を希望したが出品者から連絡がない。
  • インターネット通販でブランドのジャケットを購入したが、不審なサイトだと判明したので解約したい。
  • インターネット通販でスマートフォンケースを申し込み、代金を支払ったが商品が送られてこない。連絡をしても対応がない。返金してほしい。
  • フリマアプリでブランドのバッグを購入したが明らかに偽物と分かった。アプリ運営事業者に苦情をメールで伝えたが返答がない。
  • スマートフォンから酵素食品を格安で購入したら2回目が届き定期購入だと分かった。返品したい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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