[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > 各種相談の件数や傾向 > インターネットオークション

[2017年4月28日:更新]

インターネットオークション

 インターネットを利用したオークションが人気です。その一方でトラブルになった例もあります。

 主な相談事例としては、代金を支払ったのに商品が届かないといったものや、商品の不具合などが目立ちます。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 7,395 6,890 6,897 7,134 7,075 6,396(前年同期 6,653)

相談件数は2017年3月31日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • オークションサイトで高額のブランドバッグを落札後、代金を前払いしたが商品が届かない。評価も悪いのでキャンセルしたい。
  • オークションサイトでカードゲームのカードを落札した。代金も支払ったのに商品が届かず連絡も取れなくなった。どうすればよいか。
  • インターネットオークションで、ニット帽を落札し、入金したが商品が届かない。すでに連絡も取れなくなっている。どうしたらいいか。
  • インターネットオークションで、スニーカーを落札し代金を振り込んだが、相手から「入金が確認できずキャンセルする」といわれ不満だ。
  • インターネットオークションで個人からネックレスを落札したら偽物だった。返品したいがどうすればよいか。
  • インターネットオークションでシーリングファンを購入したが壊れていた。相手はアンティークだとして返品拒否するが返金してほしい。
  • 夫がインターネット上のオークションサイトで多額のCDを購入した。お金を払っても届いてない商品がある。どうしたらよいか。
  • インターネットオークションで海外ブランドの財布を落札した。届いた商品が偽物だと思うので解約返品したい。
  • インターネットオークションでペンダントヘッドを落札しクレジットカードで決済したが、出品者に問合せをしたところ、電話に出ないので不安だ。
  • インターネットのオークションサイトで中古車を個人から購入した。代金65万円を振り込んだ後、車が届かず連絡もとれず困っている。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報

各種相談の件数や傾向トップページへ

ページトップへ