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[2016年8月3日:更新]

インターネットオークション

 インターネットを利用したオークションが人気です。その一方でトラブルになった例もあります。

 主な相談事例としては、代金を支払ったのに商品が届かないといったものや、商品の不具合などが目立ちます。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 7,395 6,888 6,897 7,133 7,059 1,211(前年同期 1,265)

相談件数は2016年6月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • オークションサイトで洋服が20点程入った福袋を落札したが、ゴミの様な物しか入っていなかった。返品したい。
  • ネットオークションに未使用の釣竿を出品したが、落札者から保証書が無いとクレームが来て対応に困っている。どうしたらよいか。
  • インターネットオークションの有料会員を退会したのに2カ月間会費を引落された。退会になっていないのか。問い合わせ方法がわからない。
  • 数日前にオークションサイトでブランド物の財布を落札し、昨日商品が届いた。しかし、買取専門業者に偽物と言われた。返金してほしい。
  • インターネットオークションで原付バイクを落札した。最初から不具合が多く、修理にも解約にも応じてくれない。
  • インターネットオークションで数学の本を落札した。領収書を求めたところ、出品者が「商品を送らない」と言ってきた。どのように対処すべきか。
  • オークションサイトで新幹線のチケットを落札した。3日後の乗車指定だったので、出品者から速達で送ってもらったが誤配で届かなかった。返金してほしい。
  • インターネットオークションで冬用タイヤを落札した。運送業者から請求された送料が、出品者から示された料金より4,000円以上高く払いたくない。
  • オークションサイトで落札したアイドル関連グッズの代金払い込みが遅れたら、相手から損害賠償請求をされた。どうしたらよいか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

国民生活センターホームページの関連情報

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