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[2016年10月28日:更新]

インターネットオークション

 インターネットを利用したオークションが人気です。その一方でトラブルになった例もあります。

 主な相談事例としては、代金を支払ったのに商品が届かないといったものや、商品の不具合などが目立ちます。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 7,395 6,889 6,897 7,134 7,065 2,838(前年同期 3,097)

相談件数は2016年9月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • 夫がインターネット上のオークションサイトで多額のCDを購入した。お金を払っても届いてない商品がある。どうしたらよいか。
  • インターネットオークションで海外ブランドの財布を落札した。届いた商品が偽物だと思うので解約返品したい。
  • インターネットオークションでペンダントヘッドを落札しクレジットカードで決済したが、出品者に問合せをしたところ、電話に出ないので不安だ。
  • インターネットのオークションサイトで中古車を個人から購入した。代金65万円を振り込んだ後、車が届かず連絡もとれず困っている。
  • フリマアプリから車のプラモデルを買った。商品が届き写真と少し違うと相手にメールしたら、商品を返せという強迫メールが来た。どうしたらよいか。
  • オークションサイトで洋服が20点程入った福袋を落札したが、ゴミの様な物しか入っていなかった。返品したい。
  • ネットオークションに未使用の釣竿を出品したが、落札者から保証書が無いとクレームが来て対応に困っている。どうしたらよいか。
  • インターネットオークションの有料会員を退会したのに2カ月間会費を引落された。退会になっていないのか。問い合わせ方法がわからない。
  • 数日前にオークションサイトでブランド物の財布を落札し、昨日商品が届いた。しかし、買取専門業者に偽物と言われた。返金してほしい。
  • インターネットオークションで原付バイクを落札した。最初から不具合が多く、修理にも解約にも応じてくれない。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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