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[2016年7月29日:更新]

インターネット通販

 インターネットの急速な普及に伴い、インターネットを利用して商品を購入するというインターネット通販が流行しています。最近では、スマートフォンの普及によってより身近になり、いつでもどこでも申し込めて便利な反面、トラブルも多く寄せられています。

ここでは、出会い系サイトなど有料サイト等のサービスも含めてインターネット通販としています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

インターネット通販全体の相談
年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 178,170 175,323 203,375 244,432 250,149 44,748(前年同期 40,679)
上記相談のうち商品の取引に関する相談
年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 26,927 32,417 56,282 57,840 56,670 12,913(前年同期 8,139)

相談件数は2016年6月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • 母に頼まれてネット通販で酵母食品を購入したが、母から返品したいと言われた。業者に電話が通じないが、どうしたらよいか。
  • インターネットで無料のプラセンタサプリメントを頼んだつもりが、定期コースの商品が同封され、開封後の返品を断られ困っている。
  • 通販でブルーレイビデオを注文したが、クレジットカード会社のミスでキャンセル処理となった。損害賠償を求められないか。
  • クーポンサイトでプリペイドカードが当たる抽選に応募したら、申し込んでもいないサポートマスクを購入したことになっている。どうしたらよいか。
  • インターネット通販でムートンブーツを注文し代金を振り込んだが、商品が届かなかった。現在、サイトが消えてしまっている。どうすればよいか。
  • インターネット通販でビデオカメラを購入したら、既に映像が記録された中古品だった。サイトに中古品という表示はなく納得できない。返品と返金に応じてほしい。
  • インターネット通販で犬のキャリーバッグを注文した。個人情報等を入力した後になって、実在する店のなりすましだったことがわかった。どう対処すればよいか。
  • インターネット通販で防犯用置時計型カメラを購入したが、付属品がついてなく、充電池が錆びていた。返品したいが、連絡方法がメールのみである。電話で手続きしたい。
  • インターネット通販で財布の購入を申し込み、代金と送料を振り込んだが、数週間連絡がなかった。問い合わせをすると「閉店するので売れない」と言われた。納得できない。
  • インターネット通販で、組立サービスが付いたハンガーラックを購入したが不良品だった。しかも引取りの約束を業者が守らない。早く引き取ってほしい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

出会い系サイトやインターネットオークションに関する相談事例は別のページに掲載しています。

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