[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > 各種相談の件数や傾向 > インターネット通販

[2017年10月27日:更新]

インターネット通販

 インターネットの急速な普及に伴い、インターネットを利用して商品を購入するというインターネット通販に関する相談が寄せられています。最近では、スマートフォンの普及によってより身近になり、いつでもどこでも申し込めて便利な反面、トラブルも多く寄せられています。

ここでは、出会い系サイトなど有料サイト等のサービスも含めてインターネット通販としています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

インターネット通販全体の相談
年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 175,335 203,402 244,520 250,639 251,242 105,293(前年同期 102,340)
上記相談のうち商品の取引に関する相談
年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 32,421 56,296 57,891 56,828 68,738 31,326(前年同期 28,663)

相談件数は2017年9月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • インターネットサイトで見つけた業者にスマートフォンケースを注文し代金を振り込んだが、商品が届かずサイトもなくなった。詐欺か。
  • インターネット通販で熊のぬいぐるみを申し込んだ。返信メールが不審なので調べたら詐欺サイトだとわかった。どうしたらいいか。
  • 資格講座の教材をネット通販で申し込んだが、資格取得後に会費等が発生すると気が付いたので解約したい。どうしたらよいか。
  • インターネット通販でCDを申し込んだが注文確認メールが来ないしメールをしても返事がない。解約したい。
  • インターネット通販でダイエット用のスパッツを購入した。商品が届かず、電話、メールでも事業者と連絡がとれない。どうしたらよいか。
  • 通販サイトで除毛スプレーを定期購入し3回届いたが、肌に合わないのでやめたい。しかし業者と電話がつながらない。
  • インターネット通販で購入したジーンズのサイズが合わないので返品したところ、「タグがついていない」と送り返された。返品したい。
  • インターネットでビジネスバッグを注文し、コンビニで料金を支払った。その後、商品が届かず、ショップと連絡も取れなくなった。対処法はあるか。
  • 妻がインターネット通販でジャージを注文したが振込口座の記載がなく振り込めない。よく見たら怪しいサイトだった。対処方法を知りたい。
  • インターネット通販でCDを購入したがケース等が破損していた。返品を求めたが販売業者が応じない。どうしたらよいか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

出会い系サイトやインターネットオークションに関する相談事例は別のページに掲載しています。

国民生活センターホームページの関連情報

各種相談の件数や傾向トップページへ

ページトップへ