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[2016年10月28日:更新]

インターネット通販

 インターネットの急速な普及に伴い、インターネットを利用して商品を購入するというインターネット通販が流行しています。最近では、スマートフォンの普及によってより身近になり、いつでもどこでも申し込めて便利な反面、トラブルも多く寄せられています。

ここでは、出会い系サイトなど有料サイト等のサービスも含めてインターネット通販としています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

インターネット通販全体の相談
年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 178,173 175,325 203,387 244,472 250,411 102,050(前年同期 107,288)
上記相談のうち商品の取引に関する相談
年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 26,928 32,417 56,285 57,850 56,733 28,513(前年同期 23,969)

相談件数は2016年9月30日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • 中学生の息子が通販サイトでバイクのレザースーツを間違えて購入した。返品したいがどうしたらいいか。
  • サーフボードのケースをネットで注文し料金を銀行口座に振り込んだが、商品が届かない。どうしたらよいか。
  • スマートフォンでスポーツリュックを1個注文したら、3個分を請求されている。どうしたらよいか。
  • ネット通販で購入したバッグやカーディガンが届いたが、臭いがきつくて使えない。苦情を伝えたが対応が悪い。今後どうすればよいか。
  • 今日ネット通販で化粧クリームを注文した。その後、届いた承諾メールの額が表示と違って高額になっていた。キャンセルするとメールしたが返事がなく不安だ。
  • 母に頼まれてネット通販で酵母食品を購入したが、母から返品したいと言われた。業者に電話が通じないが、どうしたらよいか。
  • インターネットで無料のプラセンタサプリメントを頼んだつもりが、定期コースの商品が同封され、開封後の返品を断られ困っている。
  • 通販でブルーレイビデオを注文したが、クレジットカード会社のミスでキャンセル処理となった。損害賠償を求められないか。
  • クーポンサイトでプリペイドカードが当たる抽選に応募したら、申し込んでもいないサポートマスクを購入したことになっている。どうしたらよいか。
  • インターネット通販でムートンブーツを注文し代金を振り込んだが、商品が届かなかった。現在、サイトが消えてしまっている。どうすればよいか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

出会い系サイトやインターネットオークションに関する相談事例は別のページに掲載しています。

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