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[2017年4月28日:更新]

インターネット通販

 インターネットの急速な普及に伴い、インターネットを利用して商品を購入するというインターネット通販が流行しています。最近では、スマートフォンの普及によってより身近になり、いつでもどこでも申し込めて便利な反面、トラブルも多く寄せられています。

ここでは、出会い系サイトなど有料サイト等のサービスも含めてインターネット通販としています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

インターネット通販全体の相談
年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 178,190 175,333 203,392 244,479 250,555 235,653(前年同期 235,912)
上記相談のうち商品の取引に関する相談
年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
相談件数 26,931 32,419 56,287 57,853 56,781 65,058(前年同期 53,215)

相談件数は2017年3月31日現在(2015年度から経由相談の件数を除いています)

最近の事例

  • インターネット通販で購入したジーンズのサイズが合わないので返品したところ、「タグがついていない」と送り返された。返品したい。
  • インターネットでビジネスバッグを注文し、コンビニで料金を支払った。その後、商品が届かず、ショップと連絡も取れなくなった。対処法はあるか。
  • 妻がインターネット通販でジャージを注文したが振込口座の記載がなく振り込めない。よく見たら怪しいサイトだった。対処方法を知りたい。
  • インターネット通販でCDを購入したがケース等が破損していた。返品を求めたが販売業者が応じない。どうしたらよいか。
  • インターネット通販でこたつを買ったが、指定日に間に合わなかった。返品できるか。
  • ネット通販で注文した靴が足に合わず、注文時に返品可と書いてあったので返品を申し出たが受けてくれそうにない。対応に不満だ。
  • 中学生の息子が通販サイトでバイクのレザースーツを間違えて購入した。返品したいがどうしたらいいか。
  • サーフボードのケースをネットで注文し料金を銀行口座に振り込んだが、商品が届かない。どうしたらよいか。
  • スマートフォンでスポーツリュックを1個注文したら、3個分を請求されている。どうしたらよいか。
  • ネット通販で購入したバッグやカーディガンが届いたが、臭いがきつくて使えない。苦情を伝えたが対応が悪い。今後どうすればよいか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

出会い系サイトやインターネットオークションに関する相談事例は別のページに掲載しています。

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