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[2018年4月27日:更新]

インターネット通販

 インターネットの急速な普及に伴い、インターネットを利用して商品を購入するというインターネット通販に関する相談が寄せられています。最近では、スマートフォンの普及によってより身近になり、いつでもどこでも申し込めて便利な反面、トラブルも多く寄せられています。

ここでは、出会い系サイトなど有料サイト等のサービスも含めてインターネット通販としています。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移

インターネット通販全体の相談
年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 173,063 200,776 241,736 251,152 252,155 219,835(前年同期 236,625)
上記相談のうち商品の取引に関する相談
年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
相談件数 31,934 55,521 57,231 57,263 69,475 77,318(前年同期 65,827)

相談件数は2018年3月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • インターネット通販でテントを注文し、代金を支払ったが販売業者と連絡が取れなくなった。詐欺のようなので返金してほしい。
  • インターネット通販でダイエットサプリメントの100円お試しを注文したら4回の定期購入の申し込みとなっていた。4回分の請求に納得できない。
  • 海外製のニット帽子が通常の半額程度で販売されているサイトを見つけ購入したが、商品が届かず業者と連絡が取れない。どうすればいいか。
  • 父がインターネット通販で置物を購入したが、約15万円もしたのに安っぽい。返品期限は過ぎているが、だまされたと思うので返品したい。
  • インターネット通販でストールを注文したが、届いた商品はサイト画面上の色や風合い等と異なった。返品はできないのか。
  • インターネットサイトで見つけた業者にスマートフォンケースを注文し代金を振り込んだが、商品が届かずサイトもなくなった。詐欺か。
  • インターネット通販で熊のぬいぐるみを申し込んだ。返信メールが不審なので調べたら詐欺サイトだとわかった。どうしたらいいか。
  • 資格講座の教材をネット通販で申し込んだが、資格取得後に会費等が発生すると気が付いたので解約したい。どうしたらよいか。
  • インターネット通販でCDを申し込んだが注文確認メールが来ないしメールをしても返事がない。解約したい。
  • インターネット通販でダイエット用のスパッツを購入した。商品が届かず、電話、メールでも事業者と連絡がとれない。どうしたらよいか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

出会い系サイトやインターネットオークションに関する相談事例は別のページに掲載しています。

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