独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > ビックカメラ/ビック酒販「工具等、酒類【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2021年9月4日:公表]

ビックカメラ/ビック酒販「工具等、酒類【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2021年9月4日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

 株式会社ビックカメラならびに、株式会社ビック酒販は、景品表示法第七条第一項の規定に基づく消費者庁の措置命令(令和三年九月三日付)に従い、つぎのとおり公示いたします。

 株式会社ビックカメラならびに株式会社ビック酒販は、平成二十九年十一月二十日から令和三年八月二十四日までの間、それぞれの「ビックカメラ.com」又は「お酒の専門店ビック酒販」と称するウェブサイトに掲載の工具等177商品、又は酒類25商品において、実際の原産国(地)と異なる国名又は地名を表記し販売しておりました。この表示は、対象商品が実際の原産国(地)で生産されたものであることを一般消費者が判別することが困難であると認められるものであって、対象商品の原産国(地)について、一般消費者に誤認されるおそれがある表示として、景品表示法に違反するものでございました。

 当該サイトを日頃よりご利用いただいておりますお客様ならびに、関係する皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 なお、対象の商品もしくは商品パッケージに掲載されておりました原産国(地)は正しいものであり、また、その商品の性能や品質、安全性について影響を与えるものではございません。

株式会社ビックカメラならびに株式会社ビック酒販では、本件を真摯に受け止めるとともに、より一層の対策を講じ、今後このような事態が発生することのないよう努めて参る所存でございます。何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 令和三年九月四日

東京都豊島区高田三丁目二十三番二十三号
株式会社ビックカメラ 代表取締役 木村一義
東京都豊島区高田三丁目二十三番二十二号
株式会社ビック酒販 代表取締役 細山祐一


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。