独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > ライフサポート「おせち料理【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2021年7月10日:公表]

ライフサポート「おせち料理【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2021年7月10日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

社告


 当社製品「鶴寿」、「吉松鶴」、「七福」、「賑和祝」、「華扇」、「雅ノ舞」、「結禅」の各おせち料理(以下、本件商品)の取引について、景品表示法第7条第1項の規定に基づく措置命令に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知します。

ア)当社は、本件商品を一般消費者に販売するにあたり、例えば、「快適生活オンライン」と称する自社ウェブサイトにおいて、鶴寿について、平成29年12月1日から同月13日までの間、「数量限定歳末特別価格!年末のおせちお急ぎください!なくなり次第終了!通常価格28,800円(税別)→→→残りわずか!!今なら!!8,000円お値引き 歳末特別価格20,800円 税別」と記載するなど、あたかも、「通常価格」と称する価額は、当社において本件商品について通常販売している価格であり、「歳末特別価格」と称する実際の販売価格が当該通常販売している価格に比して安いかのように表示をしていた。

実際には、「通常価格」と称する価額は、当社において本件商品について最近相当期間にわたって販売された実績のないものであった。

イ)上記アの表示は、本件商品の取引条件について、実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であり、景品表示法に違反するものである。

 令和3年7月10日

株式会社 ライフサポート


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。