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[2021年6月30日:公表]

ハウワイ「まつ毛美容液、ハーブ茶【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2021年6月30日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 弊社は、景品表示法に基づく措置命令(令和3年6月3日)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次の通り周知いたします。

 弊社は、弊社が販売する「エターナルアイラッシュ」(以下「本件商品(1)」)及び「重ね発酵ハーブ茶」(以下「本件商品(2)」)の2商品に関し、弊社ウェブサイトであるリュバンブラン公式店の広告ページにて、令和2年7月6日から同月10日までの間、同月13日から同月17日までの間及び同月21日に、本件商品(1)については、人物のまつ毛の長さの比較画像と共に、「2週間でまつ毛が伸びる←『エターナルアイラッシュ』の効果がすごすぎる」及び「たった2週間でこんなにまつ毛が伸びてきた」等と表示することにより、あたかも、本件商品(1)を使用するだけで、本件商品(1)に含まれる成分の作用により、著しいまつ毛の育毛効果が得られるかのように示す表示をしていました。また、本件商品(2)については、人物の上半身及び本件商品の画像と共に、「飲むだけ 無理せず−10kgダイエット」、「減量アプローチ」、「カロリーブロック」、「するっとお通じ」及び「いつもの食事と一緒に飲むだけ重ね発酵ハーブ茶」等と表示することにより、あたかも、普段摂取している飲料を本件商品(2)に替えるだけで、本件商品(2)に含まれる成分の作用により、容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていました。しかしながら、実際には、本件2商品について、表示の裏付けとなる合理的な根拠を有しておりませんでした。これらの表示は、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。

 本件により、お客様ならびに関係各位に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。このようなことが起きない様に再発防止に向けて取り組み、お客様からの信頼回復に努めて参りますので何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 令和3年6月30日

株式会社ハウワイ


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。