独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > シンアイ産業「水素水生成器のレンタルサービス【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2021年6月5日:公表]

シンアイ産業「水素水生成器のレンタルサービス【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2021年6月5日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
弊社は、令和3年3月29日付不当景品類及び不当表示防止法(以下、景品表示法)に基づく措置命令に従い、一般消費者に対する誤認を排除すべく、次の通りに周知いたします。

 弊社は、一般消費者に対して提供している「ピュールサーバーH+」と称する水素水生成器(以下、本件商品)のレンタルサービスに於いて、弊社ホームページ内で「水素は体内に入ると、活性酸素と結合して中和(還元)し、体内の活性酸素こ効果的に素早く消去してくれる効果があるといわれており、疲労や、老化、肌荒れの原因である錆を中和してくれます。」(原文ママ)、「弊社既存のお客様からの効果と致しましては、子供のアトピーが治った、二日酔いしなくなった、お通じが良くなった、寝起きが良くなった、体が軽くなった、代謝が良くなった」(原文ママ)等と表示し、あたかも、本件商品で生成された水素水を摂取することにより、体内の活性酸素が中和され、疲労回復効果、老化防止効果、肌荒れ及びアトピー性皮膚炎の改善効果等が得られるかのように示す表示を行っておりましたが、弊社は、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を有しておりませんでした。かかる表示は、本件商品について、一般消費者に対し、実際の効果・効能よりも著しく優良であると示す表示であり、景品表示法に違反するものでした。

 本件により、長年にわたりご利用いただいていたお客様及び関係各位には多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 弊社は、この度の措置命令を真摯に受け止め、再発防止に全力で取り組んで参りますとともに、より一層、管理体制の強化を行い、誤認を与えない表示記載に努めて参ります。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 令和3年6月5日

株式会社 シンアイ産業
代表取締役 大城 卓巳


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。