独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > Salute.Lab「空間除菌剤【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2021年2月17日:公表]

Salute.Lab「空間除菌剤【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2021年2月17日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 弊社は、不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」)第7条第1項の規定に基づく消費者庁の措置命令に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次の通り周知いたします。

 弊社は、「イオニアカードPLUS」(以下「本件商品」)を一般消費者に販売するにあたり、令和2年4月1日から令和2年11月5日までの間、弊社ウェブサイト内のウェブページ及び同ウェブページにおいて配信した動画において、例えば、「カードを身につけるだけで空気のトラブルからあなたを守る」、「花粉」、「アレル物質」、「ウイルス」、「PM2.5」、「タバコのニオイ」、「これらは、ぜんそくや鼻水・鼻詰まり、目のかゆみなどの原因に。インフルエンザには、二次感染のリスクもあります。『イオニアカード』は、そんな”空気のトラブル”からイオンの力であなたを守ります。」等と表示し、あたかも、本件商品を身に着ければ、本件商品から発生するイオンの作用により、本件商品から半径1.5メートルから2メートル程度又は半径1.5メートル程度の身の回りの空間における花粉及びPM2.5を除去し、本件商品を身に着けた者にウイルス、菌等を寄せ付けない効果が得られるかのように示す表示をしておりました。

 かかる表示について、景品表示法第7条第2項の規定に基づく消費者庁からの求めに従い、第三者機関の実証実験の資料等の各種資料を提出いたしましたが、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであって、当該表示は、本件商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。

 この度の件で、本件商品をご利用いただいているお客様をはじめとする関係各位にご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

 今後は、わかりやすく誤解のない広告表示を行ってまいります。

 令和3年2月17日

Salute.Lab株式会社

本件に関するお問い合わせ

受付電話番号:
06−6946−5820
受付時間:
午前10時〜午後5時(土曜日曜祝日を除く)

この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。