独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > エムアンドエム「健康食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2020年4月14日:公表]

エムアンドエム「健康食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2020年4月14日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 この度、弊社は、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。

 弊社は、少なくとも平成31年4月10日から令和元年10月23日までの間のうち8日間及び遅くとも令和2年1月28日から同年2月25日までの間、弊社商品「ファイラマッスルサプリHMB」(本件商品)のウェブサイトにおいて、「1日たった4粒飲めば体が引き締まる!」、「筋肉をつけ代謝を上げつつ、余分な摂取をスッキリさせることで」、「リバウンド知らずの理想の体に!」、「アップ系×カット系W配合『ファイラマッスルサプリHMB』は、多くのお客様に支持される筋肉サプリです!」、「ビルドアップしたい方、ダイエット目的の方、その両方の方など様々な方に広くご愛用いただいております。」等と表示するなど、あたかも、健康的な食事や運動と共に、本件商品を毎日4粒を目安に摂取し続ければ、本件商品に含まれる成分の作用により、効率よく筋肉増強効果及び痩身効果が得られるかのように示す表示を行っていました。これらの表示は、本件商品の内容が実際のものよりも著しく優良であると一般消費者に誤認される表示であり、景品表示法に違反するものでした。

 弊社は、今後、お客様に誤認を生じさせることのないよう、広告表示を見直すとともに、再発防止のための管理体制の一層の強化に努めて参ります。

 お客様をはじめ関係各位に多大なご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫びいたします。

令和2年4月14日

株式会社エムアンドエム
代表取締役 帆足 拓馬


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。