独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > tattva「ダイエット用品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2019年9月27日:公表]

tattva「ダイエット用品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2019年9月27日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 この度、弊社は、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり、周知いたします。

 弊社は、遅くとも平成29年9月14日ころから令和元年5月20日までの間、弊社商品「スリムデトパッチ」(本商品)のウェブサイトにおいて、本商品及び本商品を腹部に貼り付けた細身の人物の写真とともに、「この一枚があなたの身体を変える!!ただ特殊DIETパッチをへそに貼るだけでくびれが出現!!」と記載し、さらに「痩身成分が濃縮されたシートが肌に密着するから24時間ずーっと燃焼!! 貼った瞬間からドクドクギュンギュン身体中を駆け巡り全身燃焼モードに!!」、「スリムデトパッチの使い方はとっても簡単です」、「STEP1 スリムデトパッチを袋から取り出して、台紙を剥がします。」、「STEP2 おへそに合わせて貼ります。」、「STEP3 剥がれにくいようには周りもしっかりと貼ります。これでダイエット開始です。」、「これだけでOK!」及び「成分が浸透 つぼを刺激 磁気の力で 1日中ダイエット!!」との記載とともに、細身の人物が身体のサイズよりもはるかに大きいサイズのズボンを履いている写真を掲載するなど、特段の運動や食事制限をすることなく、本商品を使用するだけで、短期間で容易に著しい痩身効果を得られるかのように示す表示を行っていました。しかし、実際には、本商品は、上記のような効果を有するものではありません。

 これらの表示は、商品の内容が実際のものよりも著しく優良であると一般消費者に誤認される表示でした。

 また、弊社は、本商品を一般消費者に販売するに当たり、遅くとも平成29年9月14日から令和元年5月20日までの間、弊社ウェブサイトにおいて、例えば、「通常価格 19,800円⇒特別価格3,960円」などと通常価格と称する価額を併記することにより、実際の販売価格が当該「通常価格」と称する価額に比して安いかのように表示しておりました。しかし、実際には、「通常価格」と称する価額は、弊社が任意に設定したものであって、販売された実績のないものでした。これらの表示は、商品の取引条件について実際のものよりも著しく有利であると一般消費者に誤認される表示でした。

 皆様には多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

 令和元年9月27日

株式会社tattva
代表取締役 高瀬大輔


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。