独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > ふるさと和漢堂「健康食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2019年9月14日:公表]

ふるさと和漢堂「健康食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2019年9月14日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

社告


 当社商品「ドクター・フトレマックス」の取引について、景品表示法第7条第1項の規定に基づく措置命令のため、次のとおり周知します。
ア)本件商品を一般消費者に販売するに当たり、自社ウェブサイトにおいて、例えば、平成29年8月27日から平成30年1月23日までの間、「長年のコンプレックスだったガリガリ体型を約2ヶ月で克服!」、「太る専用プロテイン!」等と表示するなど、あたかも、食物の栄養素を十分に吸収できない者であっても、本件商品を摂取することにより、約2か月で、外見上身体の変化を認識できるまでの体重の増量効果が得られるかのように示す表示をしていたこと。イ)前記アの表示は、本件商品の内容について、一般消費者に対して、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものであること。

 令和元年9月14日

ふるさと和漢堂株式会社


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。