独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > エムアイカード「クレジットカード【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2019年7月29日:公表]

エムアイカード「クレジットカード【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2019年7月29日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 弊社は、景品表示法第7条第1項の規定に基づく消費者庁の措置命令(令和元年7月8日付)に従い、一般消費者の皆様の誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。

 弊社は、弊社クレジットカード「エムアイカードプラスゴールド」(以下「本件カード」)について、

  1. (1)平成30年4月1日から令和元年6月10日にかけて掲示した弊社ホームページ内の入会キャンペーンページにおいて、三越伊勢丹グループ百貨店での本件カードのご利用で入会初年度は8%のポイントが貯まる旨の表示を行っておりましたが、実際には、3,000円未満のご利用の場合、食料品の購入やレストラン等のご利用等、一定の場合のご利用に関しては8%のポイントが貯まらないご利用条件が存在しており、キャンペーンページにおいてこれらご利用条件の記載が不足しておりました。このような表示は、当該役務の内容について実際のものより著しく優良であると一般消費者に誤認させる表示であり、景品表示法に違反するものでした。
  2. (2)平成30年4月1日から令和元年6月28日までの間、前記(1)の新規入会キャンペーンページにおいて、「期間2018年6月30日(土曜)まで」等と期間を区切った上で、区切られた期間中に新規入会した場合に限り、特典の適用を受けられるかのような表示を行っておりましたが、実際には、平成30年4月1日以降、継続して特典の適用を受けることができるものでした。このような表示は、当該役務の取引条件について、実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であり、景品表示法に違反するものでした。

 以上の点につきまして、消費者の皆様に心より深くお詫び申し上げます。弊社は、このようなことを二度と起こさないよう、表示管理体制の再構築を実行するとともに、これからも消費者の皆様から信頼され、ご愛顧いただけるよう努めてまいる所存でございます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 令和元年7月29日

株式会社エムアイカード

本件に関するお問い合わせ先

0120−875−651
(受付時間:午前10時から午後8時)


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。