独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > LINEモバイル「エントリーパッケージ【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2019年7月17日:公表]

LINEモバイル「エントリーパッケージ【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2019年7月17日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 弊社は、景品表示法第7条第1項に基づく消費者庁の措置命令(令和元年7月2日付)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。
 弊社は、弊社の「エントリーパッケージ」(以下「本件商品」という。)を一般消費者に販売するに当たり、平成29年11月14日から平成31年1月8日までの間、弊社ウェブサイトにおいて、「エントリーパッケージを事前にご購入いただくことで、お申し込み時に必要な登録事務手数料が不要となります。」と表示することにより、あたかも、本件商品は、弊社が提供する全ての移動体通信役務に係る申込時の登録事務手数料が不要となるものであるかのように示す表示をしておりました。
 しかし、実際には、本件商品は、弊社が提供する移動体通信役務のうち「LINEフリー」と称するプランの「データSIM」と称するサービスタイプに係る申込時には使用できず、当該役務に係る申込時の登録事務手数料については不要となるものではありませんでした。
 この表示は、本件商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。
 本件により、お客様をはじめ、関係各位に多大なご迷惑をお掛けしましたことを心より深くお詫び申し上げます。今回の消費者庁の措置命令を真摯に受け止め、再発防止のため管理体制の強化に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 令和元年7月17日

LINEモバイル株式会社
代表取締役 嘉戸 彩乃


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。