独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > よりそう「葬式【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2019年6月28日:公表]

よりそう「葬式【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2019年6月28日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

消費者庁の措置命令に基づくお知らせ


弊社は、景品表示法第7条第1項の規定に基づく消費者庁の措置命令(令和元年6月14日付)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次の通り周知いたします。

 弊社は、平成29年8月15日から平成30年3月7日の間および平成30年6月20日から令和元年6月11日の間、弊社ウェブサイトにて「よりそうのお葬式」または「シンプルなお葬式」の名称で提供する3つの葬儀プランについて、例えば、「必要なものが全てコミコミだから安心 この金額で葬儀ができます」、「全てセットの定額」、「葬儀に本当に必要なものだけに絞った、格安葬儀プランです 下記の費用で葬儀を行えます」、「家族葬 通夜・告別式を身内だけで行うプラン 総額39万8千円(税込)更に資料請求で5千円引」及び「全て揃った定額 必要なもの全てセット」等と表示することにより、あたかも、必要な物品・役務を追加または変更する場合でも、表示料金のほかに追加料金が発生しないかのように表示しておりました。実際には、火葬場・公営斎場の利用料が特定の料金を超える場合、4日を超過して安置を希望する場合、搬送距離が50kmを超える場合には、追加料金がかかるものでした。

 これらの表示は、本件3つの葬儀プランの取引条件が、実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であり、景品表示法に違反するものでした。

 この度は、本件によりお客様を始めとする関係各位に多大なるご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。弊社は、今回の措置命令を真摯に受け止め、再発防止に努めて参ります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

令和元年6月28日

東京都品川区西五反田2丁目11番17号 HI五反田ビル4階
株式会社よりそう 代表取締役 芦沢雅治


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。