独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > 加藤貿易「下着【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2019年4月28日:公表]

加藤貿易「下着【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2019年4月28日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 弊社は、景品表示法第7条第1項の規定に基づく措置命令(平成31年3月22日付)に従い、一般消費者の皆様の誤認を排除するため、次の通り周知致します。

 弊社は、弊社商品である「鉄筋スパッツ」及び「鉄筋スパルタ」と称する腹巻(以下「本件2商品」といいます。)を販売するにあたり、遅くとも平成30年9月18日から同年10月26日までの間、「楽天市場」と称するウェブサイトに開設した「モノプロダクション」と称する自社ウェブサイトにおいて、

  1. (1)鉄筋スパッツについては、「腹筋300回分の威力で筋肉体質へ」等と記載することにより、あたかも、当該商品を着用するだけで、短期間で容易に著しい痩身効果及び著しい筋肉の増強効果が得られるかのように示す表示をしておりました。
  2. (2)鉄筋スパルタについては、「8つに割れた腹筋をコミットせよ!残さず搾り取るような体感!」等と記載することにより、あたかも、当該商品を着用するだけで、容易に著しい痩身効果及び著しい筋肉の増強効果が得られるかのように示す表示をしておりました。

 これらの表示は、それぞれ、本件2商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものより著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。

 本件によりお客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げますと共に、今後はこのようなことがないよう、より一層の管理体制の向上に努める所存でございますので、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 平成31年4月28日

東京都港区芝大門2−11−18芝関野ビル3階
加藤貿易株式会社 代表取締役 加藤克也


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。