独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > ビーボ「ダイエット食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2019年4月18日:公表]

ビーボ「ダイエット食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2019年4月18日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 この度、弊社は、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第7条第1項の規定に基づく消費者庁からの平成31年3月29日付け措置命令に従って、一般消費者の皆様の誤認を排除するため、次のとおり、周知いたします。弊社は、「ベルタ酵素ドリンク」(「本商品」)を販売するに当たり、平成30年7月24日から同年12月21日までの間、自社ウェブサイトで、例えば、平成30年7月24日から同年12月21日までの間、くびれのある細身の腹部を露出した写真及び本商品の容器包装の写真と共に、「本気でダイエットなら ベルタ酵素ドリンク 99%が、痩せています」と記載し、「食べたい!でも太りたくない!そんなあなたにオススメ!」などと記載することにより、本商品を摂取するだけで、本商品に含まれる成分の作用により、容易に痩身効果が得られると一般消費者が誤認するおそれのある表示を行っていました。しかし、本商品は、毎日の食事を本商品に置き換えて摂取カロリーを抑えることでダイエット効果を得ることを目的としたものであり、本商品の成分が痩身を促す効果を有するものではありません。弊社は、景品表示法第7条第2項に基づき、合理的な根拠を示す資料を提出しましたが、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められませんでした。したがって、これらの表示は、商品の内容が実際のものよりも著しく優良であると一般消費者に誤認されるおそれのある表示であり、景品表示法第5条第1号に違反するものでした。

 皆様には多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

 平成31年4月18日

株式会社ビーボ
代表取締役 武川克己


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。