独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > ギミックパターン「美容用品【東京都の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2018年4月11日:公表]

ギミックパターン「美容用品【東京都の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2018年4月11日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


お客様各位

 平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、弊社は、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第7条第1項の規定に基づく東京都の措置命令(平成30年3月26日)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。

  1. (1)弊社は「エクスレッグスリマー」を販売するにあたり、平成28年9月1日から平成29年12月20日まで、弊社ウェブサイトにおいて「履くだけでこの変化」等と記載することにより、あたかも着用するだけで、容易に著しく脚が細くなる効果が得られるかのように表示をしておりました。
  2. (2)弊社は「エクスグラマー」を販売するにあたり、平成28年9月10日から平成29年12月20日まで、弊社ウェブサイトにおいて「必要なのは着けて寝るだけ」等と記載することにより、あたかも着用するだけで、容易に著しい豊胸効果が得られるかのように表示をしておりました。
  3. (3)弊社は「エクスレーヴ」を販売するにあたり、平成29年2月1日から同年12月20日まで、弊社ウェブサイトにおいて「これを履いて、普段通り生活するだけで、カラダが激変」等と記載することにより、あたかも着用するだけで、容易に著しい痩身効果が得られるかのように表示をしておりました。
  4. (4)弊社は「エクスフレグランス」を販売するにあたり、平成29年2月1日から同年12月20日まで、弊社ウェブサイトにおいて「かんたん洗うだけ」等と記載することにより、あたかも使用するだけで、容易に身体の特定部位の黒ずみを解消又は軽減することができるかのように表示をしておりました。
  5. (5)弊社は、「エクスレンダー」を販売するにあたり、平成29年8月1日から同年12月20日まで、弊社ウェブサイトにおいて「着ただけでこの変化」等と記載することにより、あたかも着用するだけで、容易に著しい痩身効果が得られるかのような表示をしておりました。

また、弊社は、5商品を販売するにあたり、実際の販売価格を上回る「通常価格」を実際の販売価格に併記することにより、実際の販売価格が当該価格に比して安いかのように表示しておりました。実際には、「通常価格」は、全て弊社が任意に設定したものであって、弊社ウェブサイトにおいて販売された実績のないものでありました。

 これらの表示は、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、また、実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるものであり、景品表示法に違反するものでした。

 お客様ならびに関係者各位にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今回の措置命令を真摯に受け止め、全ての表示について法令等の指針を遵守するよう徹底し、再発の防止に努めて参ります。

 平成30年4月11日

株式会社ギミックパターン 代表取締役 甲斐秀樹


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。