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[2016年8月4日:更新]
[2014年2月18日:公表]

郵便貯金・簡易生命保険管理機構「郵便貯金、簡易生命保険【満期後20年経過貯金の権利消滅・未受取保険金確認のお願い】」

※以下は、2014年2月18日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お忘れではありませんか?
あなたの郵便貯金・簡易生命保険


郵政民営化まえの平成19年9月30日までに郵便局にお預けいただいた
定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金等はありませんか?まだお受取りになられていない簡易生命保険はありませんか?

独立行政法人 郵便貯金・簡易生命保険管理機構
〒105−0001 東京都港区虎ノ門4−1−8虎ノ門4丁目MTビル5階
電話0570−027180
受付時間 9時30分〜12時、13時〜17時(土曜・日曜・休日、12月29日〜1月3日を除く)
Eメール kikou@yuchokampo.go.jp
URL http://www.yuchokampo.go.jp/

郵便貯金イメージ

郵便貯金の権利が消滅するまでの流れの説明図 平成19年9月30日以前にお預け入れの郵便貯金は、満期のご案内の10年後に、満期後10年経過のお知らせをし、さらに10年後に権利消滅のご案内をします。そこから、2ヶ月でお受取りができなくなります

注)郵政民営化以後にお預け入れいただいた貯金は、旧郵便貯金法による権利消滅はありません。

簡易生命保険にご加入のお客さまへのお願い

ご加入されております簡易生命保険について、満期等を迎えているご契約がないか、保険料のお払込みがなく失効となってしまったご契約がないか、また、入院保険金などのご請求がお済みでないご契約がないか、今一度、保険証書をご確認の上、ご請求手続をお願いします。

満期のお知らせは届いていますか?

お引越し等に伴う住所変更の手続がされていないと、重要なお知らせをお届けできないことがございます。

  • ■郵便物等についての転居届とは別に、郵便貯金及び簡易生命保険契約について、それぞれ住所変更等のお手続が必要です。
  • ■最寄りの郵便局の窓口または、ゆうちょ銀行・かんぽ生命の各店舗でお手続が可能です。なお、簡易生命保険契約については、かんぽ生命のホームページ(http://www.jp-life.japanpost.jp/)からもお手続が可能です。

問い合わせ先

詳しくは下記コールセンター又は郵便局まで。

郵便貯金に関するお問い合わせは、ゆうちょコールセンター
0120−108420(通話料無料)

  • ※お客さまの個別のお取引や残高等に関する内容については、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行にてお問い合わせください。

受付時間:平日/8時30分〜21時、土曜・日曜・休日/9時〜17時(12月31日〜1月3日は、9時〜17時)

  • ※携帯電話・PHS等からもご利用いただけます。
  • ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

簡易生命保険に関するお問い合わせは、かんぽコールセンター
0120−552−950(通話料無料)

  • ※満期保険金のご請求手続は、一定の条件のもと、満期日の3か月前から受け付けできますので、お早めの手続をお願いします。

受付時間:平日/9時〜21時、土曜・日曜・休日/9時〜17時(1月1日〜1月3日を除きます)

  • ※携帯電話・PHS等からもご利用いただけます。
  • ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
  • ※民営化(平成19年10月1日)前にご契約された定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金、住宅積立郵便貯金、教育積立郵便貯金、簡易生命保険は、政府保証付で当機構が承継しております。

※本件に関連する情報
2016年8月4日 掲載文
2016年3月2日 掲載文
2015年2月24日 掲載文
2015年2月19日 掲載文
2013年8月8日 掲載文
2013年3月26日 掲載文
2013年3月12日 掲載文
2013年2月19日 掲載文
2012年2月14日 掲載文
2011年11月15日 掲載文


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目的を達したと判断された段階で順次、削除します。