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[2016年8月4日:更新]
[2011年11月15日:公表]

郵便貯金・簡易生命保険管理機構「郵便貯金、簡易生命保険【満期後20年経過貯金の権利消滅・未受取保険金確認のお願い】」

※以下は、2011年11月15日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

大切なお知らせ
郵便貯金/簡易生命保険のお客さまへ


お引越し等に伴う住所変更の手続は、お済みですか?

手続がされていない場合、重要なお知らせをお届けできないことがございます。

  • ■郵便物等についての転居届とは別に、郵便貯金及び簡易生命保険契約について、それぞれ住所変更等のお手続が必要です。
  • ■最寄りのゆうちょ銀行・かんぽ生命の各店舗、郵便局でお手続が可能です。
    なお、簡易生命保険契約については、かんぽ生命のホームページ(http://www.jp-life.japanpost.jp/)からもお手続が可能です。

預入期間経過の郵便貯金 受取未済の簡易生命保険の保険金 お受け取りはお早めに。
ご不明な点、お問い合わせはコールセンター又は郵便局まで。

民営化(平成19年10月1日)前にご契約された定額郵便貯金、定期郵便貯金、住宅積立郵便貯金、教育積立郵便貯金、簡易生命保険は、政府保証付で当機構が承継し、管理しております。

独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構
〒105−0001 東京都港区虎ノ門4−1−8虎ノ門4丁目MTビル5階
電話:0570−027180
受付時間:9時30分〜17時(土曜・日曜・休日、12月29日〜1月3日を除く)
Eメール kikou@yuchokampo.go.jp
URL http://www.yuchokampo.go.jp

問い合わせ先

郵便貯金に関するお問い合わせは、ゆうちょコールセンター

0120−108420(通話料無料)

  • ※お客さまの個別のお取引や残高等に関する内容については、ゆうちょ銀行又は郵便局の窓口にてお問い合わせください。

受付時間:平日/8時30分〜21時、土曜・日曜・休日/9時〜17時(12月31日〜1月3日は、9時〜17時)

満期を迎えた定額・定期郵便貯金等について

 定額・定期・積立郵便貯金等については、満期後20年経過するとご案内をお送りしますが、その後2か月以内に払戻しされませんと権利が消滅します(民営化に伴い定期郵便貯金の継続預入のお取扱いはなくなっています。)。また、郵便貯金払戻証書は、発行日から3年6か月経過すると権利が消滅します。

 お手持ちの証書・通帳をご確認の上、早期に払戻しの手続をお願いします。

簡易生命保険に関するお問い合わせは、かんぽコールセンター

0120−552950(通話料無料)

受付時間:平日/9時〜21時、土曜・日曜・休日/9時〜17時(1月1日〜3日を除きます)

簡易生命保険にご加入のお客さまへのお願い

 ご加入されております簡易生命保険について、満期等を迎えているご契約がないか、保険料のお払込みがなく失効となってしまったご契約がないか等、今一度、保険証書のご確認をお願いします。

 また、入院保険金等のご請求漏れはありませんか。ご請求を行っていない保険金等がないか、併せてご確認をお願いします。


※本件に関連する情報
2016年8月4日 掲載文
2016年3月2日 掲載文
2015年2月24日 掲載文
2015年2月19日 掲載文
2014年2月18日 掲載文
2013年8月8日 掲載文
2013年3月26日 掲載文
2013年3月12日 掲載文
2013年2月19日 掲載文
2012年2月14日 掲載文


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。