[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 商品テスト・回収情報 > 回収・無償修理等の情報 > 回収・無償修理等の情報(物品以外) > ニチハ「屋根材付属釘【無償処置に関するお知らせ】」

[2010年11月6日:公表]

ニチハ「屋根材付属釘【無償処置に関するお知らせ】」

※以下は、2010年11月6日、新聞の広告欄に掲載された情報です。

商品に関するお詫びとお知らせ


 日頃は弊社商品に多大なご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

 この度、弊社が屋根材「パミール」販売時に無償配布した「パミール用釘」(品番:JQ20)の一部に、耐食性表面処理(ラスパート処理)のメッキ厚の薄いものが混入していたことが判明しました。耐食性表面処理(ラスパート処理)のメッキ厚が薄い場合、正常にメッキ処理がなされた釘と比べ、経年に伴う腐食の進行が早まる可能性があり、屋根材のズレ・落下などが生じる可能性があります。

 現在のところ人的被害の報告はありませんが、弊社では、関係する省庁に概要を報告するとともに、安全処置が必要なものについては無償での処置を随時進めてまいります。

 皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、今後はこのようなことがないよう、商品の安全・品質管理に一層の努力を重ねてまいります。何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

 平成22年11月6日

ニチハ株式会社

対象商品

屋根材「パミール」(1996〜2008年)販売時に無償配布した「パミール用釘」(品番:JQ20)(無償配布期間1997〜2007年)(若井産業株式会社製)(本社:大阪府東大阪市森河内西1丁目6番30号)

  • ※弊社では、「パミール」以外の商品で当該「パミール用釘」(品番:JQ20)を無償配布していないことを確認しております。
  • ※「パミール」本体の安全性については、問題ありません。
  • ※該当商品にズレなどの異常を発見された場合、下記お問い合わせ窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ窓口

ニチハ株式会社 お客さま相談室
フリーダイヤル 0120−834−700
(受付時間:平日午前9時〜午後5時)

ホームページ http://www.nichiha.co.jp/


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。

回収・無償修理等の情報トップページへ

ページトップへ