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[2008年3月21日:公表]

携帯電話番号で送信される「退会未処理を理由にした不当な請求メール」にご注意!

 携帯電話の番号で送受信できるメールで、登録・利用した覚えのないサイトに関する請求を受けたという相談が、当センターに寄せられました。利用した覚えもないのに退会処理を行っていないことを理由として支払いを求めてくるもので、送られてくるメール文には以下のようなものがあります。


受信メールの例

【その1】

(株)○○○ 担当○○と申します。
この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証し、以前ご登録いただいた、「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、利用規約に伴い、住民票取得、お客様の身辺調査了承後後日回収機関により、調査費 回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求と代わります。現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算 退会処理データ抹消手続きをお願いします。
早急に、03********
担当 ○○迄 受付時間 平日 09:00〜18:00迄
尚 ご連絡なき場合 手続き開始ご了承とさせて頂きます。ご連絡をお待ちしております。
住所 東京都********  代表取締役○○○ 認可番号********


【その2】

(株)○○
担当 △△です。
 この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より、発信者端末電子名義認証を行い、以前ご登録されました「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、利用規約に伴い、お客様の身辺調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求へと代わります。現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば早期に精算 退会処理データ抹消手続きをお願いします。
ご連絡先
TEL 03-********
受付時間 平日 10:00〜19:00
定休日 土曜・日曜・祝祭日
○○担当 △△迄
尚、本日の弊社営業時間内迄にご連絡の無い場合、手続き開始と共に上記記載事項通り、直接回収となりますのでご了承下さい。


 携帯電話番号を用いた架空請求メールは、送信先の消費者のメールアドレスを知らなくても、同じ携帯電話会社同士であれば電話番号だけでメールの送受信が出来るという仕組みを悪用したものです。



相談者へのアドバイス

 連絡すると、利用していないにも関わらず費用などを請求されるおそれがありますので、決して連絡してはいけません。身に覚えのない請求を受けた際は、お近くの消費生活センターまでご相談下さい。




本件連絡先 相談調査部
ご相談は、お住まいの自治体の消費生活センター等にお問い合わせください。


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