[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 注目情報 > 発表情報 > MRIインターナショナルに関する二次被害トラブルにご注意ください!

[2013年5月2日:公表]

MRIインターナショナルに関する二次被害トラブルにご注意ください!

 2013年4月26日に、関東財務局は、「MRI INTERNATIONAL,INC.」(MRIインターナショナル)に対し、顧客からの出資金を他の顧客に対する配当金・償還金の支払いに流用する行為等を行っていたとして、金融商品取引法に基づく登録の取消し等の行政処分を行いました。

 近年、こうした投資被害にあわれた消費者に対して、「被害を取り戻す」などとかたって別の投資商品を勧めたり、手数料を求めるなどの詐欺的な勧誘が多く見受けられますので、ご注意ください。

  • 「被害を取り戻す」「隠し財産が見つかった」「債権を買い取る」「公的機関から委託を受けた」などという業者のセールストークをうのみにせず、絶対に契約しないでください。
  • トラブルにあったら、すぐにお近くの消費生活センター等に相談してください。

参考

MRI INTERNATIONAL,INC.に対する行政処分について(金融庁)




本件連絡先 相談情報部
ご相談は、お住まいの自治体の消費生活センター等にお問い合わせください。


発表情報トップページへ

ページトップへ