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[2012年12月5日:更新]
[2012年11月29日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成24年度第3回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。


実施状況(平成21年4月〜平成24年10月31日)

申請件数等:平成21年度累計申請件数 106件
うち手続終了 57件(和解成立26、和解不成立20、取下等11)
申請件数等:平成22年度累計申請件数 137件
うち手続終了 103件(和解成立53、和解不成立37、取下等13)
申請件数等:平成23年度累計申請件数 150件
うち手続終了 179件(和解成立122、和解不成立45、取下等12)
申請件数等:平成24年度累計申請件数 76件
うち手続終了 91件(和解成立53、和解不成立16、取下等22)


結果の概要

 紛争解決委員会(第15回会合、11月21日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. (1)インターネット接続サービスの解約に関する紛争
  2. (2)美容手術の返金に関する紛争
  3. (3)漏水事故によるフローリング修繕工事に関する紛争
  4. (4)金の先物取引の解約に関する紛争
  5. (5)高等学校の施設充実費の返金に関する紛争
  6. (6)開運グッズの返金に関する紛争(2)
  7. (7)投資信託の契約に関する紛争
  8. (8)結婚式と披露宴の解約に関する紛争(6)
  9. (9)変額個人年金保険の無条件解除に関する紛争
  10. (10)開運グッズの返金に関する紛争(3)
  11. (11)新築戸建住宅の補修に関する紛争(2)
  12. (12)介護付有料老人ホームの退去時における入居金等の返還に関する紛争
  13. (13)結婚式と披露宴の解約に関する紛争(7)



本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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