独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 組み立て途中に突然倒れた組み立て式テーブル(相談解決のためのテストから No.31)

ここから本文
[2012年11月1日:公表]

組み立て途中に突然倒れた組み立て式テーブル(相談解決のためのテストから No.31)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 消費生活センター等の依頼に基づいて実施した商品テスト結果をご紹介します。

 「取扱説明書通りの手順で棚を取り付け、テーブルの下に潜り込んでいたところ、突然上のテーブルが崩れて頭に落下し負傷した。組み立て中に崩れてきた原因を調べてほしい。」という依頼を受けました。

 外観調査の結果、苦情同型品の天板と棚板は棚受けをサイドフレームに引っ掛けるだけの構造であり、補強支柱を取り付けるまでは横方向の力に弱く、非常に不安定で危険でした。また、聞き取り情報などを基に再現テストを行ったところ、棚板を取り付ける際にサイドフレームを横方向に押して傾けると、斜め後ろに傾き倒れてしまうことがわかりました。

 このテスト結果を受け、製造業者から組み立て説明書について、「!注意 必ず2人以上で組み立ててください」という注意表示、組み立て方法の補足説明の追加や補強支柱の取り付けの順番など組み立て方法の一部変更を行ったという報告がありました。


本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について