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[2012年9月6日:公表]

全国の商品テスト概要

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 国民生活センターでは、全国の消費生活センターで実施された「苦情処理テスト(注1)」、「商品テスト(比較・試買テスト)(注2)」の実態を調査している。

 都道府県中央センター、一部支部センター、政令指定都市センター、市町村センターなど計955センターを対象に調査票を郵送。対象955センターの内、869センターが回答(回収率91.0%)。

  • (注1)消費者からの消費生活に係る苦情相談について、原因を究明するもの
  • (注2)複数の商品について、品質・性能等、さまざまな角度から比較し、評価を行うもの

苦情処理テスト

 2011年度に全国の消費生活センター及び国民生活センターで実施された苦情処理テストの総件数は1752件であった。苦情処理テストの総件数は2010年度より270件増加し、18.2%増であった(テスト件数の推移 参照)。

 苦情処理テストを実施したセンター数は都道府県48センター、政令指定都市16センター、市区町村161センター及び国民生活センターの合計226センターであった。

商品テスト(比較・試買テスト)

 2011年度に全国の消費生活センター及び国民生活センターで実施された商品テスト(比較・試買テスト)の総件数は49件であった。商品テストの総件数は2010年度より10件減少し、16.9%減となっている(テスト件数の推移 参照)

 商品テストを実施したセンター数は都道府県8センター、政令指定都市3センター、市区町村9センター及び国民生活センターの合計21センターであった。

テスト件数の推移

苦情処理テスト

2005年度

総件数
1,453
対前年度増加率(%)
6.3
実施機関数
129

2006年度

総件数
1,110
対前年度増加率(%)
23.6(減少)
実施機関数
139

2007年度

総件数
1,186
対前年度増加率(%)
6.8
実施機関数
129

2008年度

総件数
1,386
対前年度増加率(%)
16.9
実施機関数
140

2009年度

総件数
1,395
対前年度増加率(%)
0.6
実施機関数
141

2010年度

総件数
1,482
対前年度増加率(%)
6.2
実施機関数
181

2011年度

総件数
1,752
対前年度増加率(%)
18.2
実施機関数
226

商品テスト

2005年度

総件数
86
対前年度増加率(%)
15.7(減少)
実施機関数
32

2006年度

総件数
75
対前年度増加率(%)
12.8(減少)
実施機関数
25

2007年度

総件数
62
対前年度増加率(%)
17.3(減少)
実施機関数
22

2008年度

総件数
56
対前年度増加率(%)
9.7(減少)
実施機関数
19

2009年度

総件数
53
対前年度増加率(%)
5.4(減少)
実施機関数
19

2010年度

総件数
59
対前年度増加率(%)
11.3
実施機関数
26

2011年度

総件数
49
対前年度増加率(%)
16.9(減少)
実施機関数
21

情報提供先

  • 消費者庁 地方協力課
  • 消費者委員会事務局

本件連絡先 商品テスト部
電話 042-758-3165

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