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[2012年8月10日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成24年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。


実施状況(平成21年4月〜平成24年6月30日)

申請件数等:平成21年度累計申請件数 106件
うち手続終了 57件(和解成立26、和解不成立20、取下等11)
申請件数等:平成22年度累計申請件数 137件
うち手続終了 103件(和解成立53、和解不成立37、取下等13)
申請件数等:平成23年度累計申請件数 150件
うち手続終了 179件(和解成立122、和解不成立45、取下等12)
申請件数等:平成24年度累計申請件数 29件
うち手続終了 49件(和解成立26、和解不成立10、取下等13)


結果の概要

 紛争解決委員会(第14回会合、8月1日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. (1)犬の疾患の保証に関する紛争(1)
  2. (2)ブレーキオイル交換器具に関する紛争
  3. (3)サイドビジネス情報の解約に関する紛争(3)〜(10)
  4. (4)中古電動自転車の故障に関する紛争
  5. (5)投資信託と学資保険に関する紛争
  6. (6)変額年金保険の解約に関する紛争
  7. (7)給湯器の返金に関する紛争
  8. (8)タレント契約の解約に関する紛争
  9. (9)クッキー缶開封時に発生した怪我に関する紛争
  10. (10)住宅新築設計・監理に関する紛争
  11. (11)ブレーキ併用式車間距離制御機能付定速走行装置に関する紛争
  12. (12)ガス給湯器の設置契約に関する紛争
  13. (13)パソコンレンタル付プロバイダ契約に関する紛争
  14. (14)結婚式と披露宴の解約に関する紛争(4)
  15. (15)化粧品販売の代理店契約の解約に関する紛争
  16. (16)家屋沈下修正工事の契約に関する紛争
  17. (17)犬の疾患の保証に関する紛争(2)
  18. (18)盗難クレジットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(4)
  19. (19)宅地建物取引主任者の試験対策講座の解約に関する紛争
  20. (20)幼稚園の入園料の返金に関する紛争
  21. (21)パソコンの故障に関する紛争
  22. (22)結婚式と披露宴の解約に関する紛争(5)
  23. (23)ミニショベルの修理代金に関する紛争
  24. (24)革製家具の劣化に関する紛争
  25. (25)SEO対策サービスの解約に関する紛争
  26. (26)探偵調査に係る契約の取消しに関する紛争
  27. (27)除霊費用等の返還に関する紛争(2)
  28. (28)ネイルスクールの解約に関する紛争
  29. (29)ダイビング器材等の解約に関する紛争



本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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